ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年末の走力測定(その3) 10kmTTも撃沈で年は暮れゆく。

月末の走力測定の3回目、10kmのTT(タイムトライアル)、今年最後のランニングでもある。記録は1時間2分44秒、1キロ平均6分16秒。目標は54分45秒、1キロ平均5分29秒だったので、かすりもしない超撃沈である。ウォーミングアップの時から体が重かったので『こり…

2021年末の走力測定(その2) 5kmTTも撃沈!

月末恒例、走力測定の2回目、5kmTT(タイムトライアル)も見事に撃沈した。目標タイムが1キロ平均5分16秒と、今まで走ったことのないようなタイム。最初の1kmこそ、5分17秒で走ったものの、あとが続かない。 結局、前回の走力測定26分56秒よりも2分近く遅い28…

2021年末の走力測定(その1) ハーフマラソン、撃沈!

月末恒例の走力測定、今回は年末でもある。最近、練習の結果が良かったので『クリアできるかな?』と期待していたのだが、見事に撃沈! ハーフマラソンは、自己ベストを更新すれば合格としているので、目標タイムは2時間10分39秒、1キロ平均6分11秒なのだが…

年末の走力測定が楽しみ~

ビルドアップ走。前回に引き続き目標をクリア。 目標は4km、4km、2kmを、それぞれ1キロ平均 6分16秒、5分56秒、5分36秒 であるが、 6分8秒、5分51秒、5分30秒 で走ることができた。前回よりタイムも少し良くなっている。今年最後の走力測定が楽しみである…

できっこないをやらなくちゃ!

Tペース走。前回同様、VDOT36におけるTペースの目標タイムと同じ1キロ平均5分29秒でフィニッシュ。 最近、調子がいい。やはり、坂道ランの効果なのだろうか?土曜日に坂道ランを20km行い、さすがに筋肉痛になった。そして、下り坂でややスピードを上げたため…

坂道ラン、快調!

土曜日なので、長距離走。今日も弓削田真理子さんご用達の坂道トレーニングコース。 前回は8周(16km)どまりで、1キロ平均が8分15秒だったので、10周(20km)を走り、1キロ平均7分台で走れるようになることを目標にしたのだが、今回達成してしまった。 しかし、…

ビルドアップ走、コンプリート!

2回連続で残念な結果となっていたビルドアップ走だが、初めてうまく行った。 目標は4km 、4k m、2kmを、それぞれ1キロ平均 6分16秒、5分56秒、5分36秒 なわけだが、結果は 6分14秒、5分54秒、5分31秒となった。 坂道ラン以降、Tペース走とビルドアップ走、連…

Tペース走、久々にクリア!

いつもは火曜日に走っているが、用事があるため月曜日に走ることにした。 『昨日坂道ランをやったので、タイムは上がらないだろうなぁ』と思いながら走ったのだが、さにあらず。てゆうか、普段の河川敷のコースなのに『少し下っているのでは?』と思えるほど…

弓削田真理子さんも練習している坂道を走ってみた。

日曜日は長距離走。先週、ここに書いたとおり、60代女子マラソン世界最速ランナーの弓削田真理子さんも走っているという、1周2kmの坂道トレーニングコースに行ってきました。 スタートしてすぐに、急な登り坂があり、これを登るのがタ・イ・ヘ・ン!傾斜は17…

ビルドアップしないビルドアップ走…。

木曜日は10kmのビルドアップ走。前回同様、最初の4kmをMペースプラス20秒、次の4kmをMペース、最後の2kmをMペースマイナス20秒で走ることを目標にやってみた。 VDOT36のMペースは5分56秒(前回6分4秒と書いたが、あれはVDOT35の値)なので、それぞれ 6分16秒…

閾値走(Tペース走)は撃沈が定番化?

火曜日は閾値走(いきちそう)。毎回「閾値走」と書くたびに、『読みづらいなぁ』と思い、(いきちそう)と、かなを添えているのだが、めんどくさいのでこれから「Tペース走」と書くことにする。 そのTペース走だが、最近撃沈することが多い。Tペースは、…

30km走、大幅にタイム更新!

休みの日は長距離走を行うことにしている。今日は30km走。30km走は身体への負担も大きいので、原則、毎月1回とする。 さて、前回30km走を行ったのは11月7日、タイムは3時間57分、1キロ平均7分54秒だった。長距離走はEペースで行うのが良いとされているので…

ビルドアップ走にチャレンジしてみた。

先月の走力測定に合格した私は、今日からVDOT36レベルの練習を開始することになった。今日はビルドアップ走にチャレンジ。 ビルドアップ走とは、段々ペースを上げていく練習メニューである。様々なやり方があるようだが、10km走るとして、最初の4kmをMペース…

2021年11月の走力測定(その3) 5kmTT、クリアしちゃった!

月末恒例の走力測定、最後は5kmタイムトライアル。これまで10km、ハーフと続けて撃沈してきたので、『来月もVDOT35で頑張るか…』と、半分くらいは思っていたのだが、距離が短い方が得意なので、もしかしたらイケるかも?と思い、トライ。 結果は見事クリア。…

2021年11月の走力測定(その2) ハーフマラソン、自己ベストに10秒足らず!

月末恒例の走力測定、日曜日はハーフマラソン。VDOT35におけるハーフマラソンの目標タイムは2時間4分13秒、1キロ5分53秒であるが、ハーフマラソンだけは、この目標が高すぎると感じるため、自己ベストを出せば目標達成とみなすことにしている。 その自己ベス…

2021年11月の走力測定(その1) 撃沈すれど、納得す。

月末恒例の走力測定、木曜日は10kmのタイムトライアル。目標タイムは56分4秒、1キロ平均5分36秒。これは、閾値走(いきちそう)のペースである1キロ5分35秒とほぼ同じ。 このところ、閾値走のペースをクリアしてなかったので『無理なんじゃね?』と思いなが…

閾(しきい)を超えてしまっている?

今日は火曜日だが、休日だったので時間の余裕はあったのだが、間もなく始まる月末の走力測定に影響が出ないよう長距離走などはせず、いつものとおり閾値走(いきちそう)を行う。 結果は撃沈。前々回、撃沈した閾値走と同様、呼吸は限界に達していないのに、…

BPMランニングをやってみた。

走るときはいつも音楽を聴いている。ランニングの楽しみのひとつだ。せっかく聴くのならランニングに役立つ曲がいいかな?と思い、ネットを見ていたら「BPMランニング」なるものがあるとのこと。BPM、つまり曲のテンポですね。曲のテンポに合わせてランニン…

久しぶりに大迫傑コーチに習う。

Garminを購入する以前は、スマホのみで記録を取っていた。その時にお世話になっていたのが、NikeRunClubアプリのインターバルトレーニング用音声ガイド「SPEED RUN WITH SUGURU」である。 大迫傑選手が(棒読みの)音声で私たちを励ましてくれるというスグレ…

10kmジョグ敢行、だんだんペースが速くなる。

普段の練習は、火曜日は閾値走、木曜日はガチユル走、日曜日は距離走と、考えてみればポイント練習のみ。 過去に毎日走っていて足を痛めた経験から二日連続して走らないようにしていたのだが、ポイント練習は『普段ジョグを行い、ある程度の距離を踏んでいる…

閾値走、尻に張りを感じるも目標ペースをクリア。

火曜日は閾値走(いきちそう)。前回は、30km走の疲れが残っていたためか、目標ペース(1キロ5分35秒)内で走ることができなかったが、今回は何とかクリア。 先日の坂道ランの影響なのだろうか、走り始めてすぐにお尻の筋肉に張りを感じたが、ペースに影響が…

坂道ランは、総上昇量に着目!

日曜日は距離走の日であるが、今日は用事があり、あまり時間を割けなかったので、坂道ランをすることにした。 およそ1か月前に走ったコースとほぼ同様のコースを走ったわけだが、結果は少しだけ速くなった。 ところで、坂道ランにおける大事な指標は「総上…

ガチユル走、ほぼコンプリート。苦しいを楽しもう!

ガチユル走が楽になってきた。 ガチは1kmダッシュを2本、ペースは1km5分4秒。 ユルはジョギング(平日の夜は7kmとしている)、ペースは1km7分4秒(ただしラストのみ6分4秒)。ペース設定はVDOT35のMペース(6分4秒)に基づく。 ほぼ完ぺきなペースで走ること…

星のきれいな夜、閾値走のペースが上がらない。

平日は、仕事が終わった後に走っている。大体6時半から7時頃に走り始める。夏は夕暮れだったりする時間帯だが、最近は完全に「夜ラン」となっている。いつもは気にもしないのだが、今日はやけに星がきれいだなぁと思った。そして、ふと思う。僕らは地球と…

30km走、スポドリとゼリーを飲まずにやってみた。

時間のとれる日曜日は距離走を行うことにしている。今日は30km走。前回は3時間58分30秒かかったので、今回はそれよりも速くゴールすることを目指す。 ダニエルズさんの理論によれば、距離走のペースの基本はEペースだそうで、VDOT35の私の場合は、1キロ6分35…

ガチユル走ができるようになってきた。

これまで木曜日はインターバル走を行っていたのだが、サブ4程度ならスピード練習よりも距離を踏んだ方がよいとの判断に基づき、インターバル走をやめることにした。また、スピードが必要になった時に再開したいと思う。 その代わり、ある程度の距離(時間的…

金沢マラソンの動画を観る…マラソンは自分との闘いだ!

10月31日に開催された金沢マラソンの動画がチラホラYou Tubeにアップされている。喜んでいる人も、残念がっている人も、相手は自分自身だ。自分で決めた目標タイムに到達したのか、しないのか。ほとんどの人はその結果に一喜一憂している。マラソンが人気の…

2021年10月の走力測定(その3) クリアならずもハーフの記録を大幅に更新!

月末恒例の走力測定、ラストはハーフマラソン。VDOT 34における目標タイムは2時間7分16秒。 前にも書いたが、VDOTにおけるハーフマラソンの目標タイムは、5kmや10kmに比べハードルが少し高いような気がする。なので、ハーフマラソンは自己ベストを更新できれ…

2021年10月の走力測定(その2) 10kmもクリア!

月末恒例の走力測定、今日は10kmのタイムトライアル。VDOT34における目標タイムは57分27秒、1キロ5分45秒。 風が強かったので、どうかな?と思っていたら、何と風向きがオ・イ・カ・ゼ!56分50秒、1キロ5分41秒でクリアしました。完全に追い風参考記録です(…

2021年10月の走力測定(その1) 5kmをクリア!

月末恒例の走力測定を迎えた。今日は5kmのタイムトライアル(TT)。VDOT34における5kmの目標タイムは27分39秒、1キロ5分32秒。 閾値走(いきちそう)では、1キロ5分41秒のペースで4.4kmを走っているのだが、そのペースより、ちょい速く、その距離よりも、ちょ…