ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜マラソン、出走決定!

金曜日以来、中4日空けてのトレーニングとなった。 飲み会があって二日酔いだったり、用事があったり、雨が降っていたり、仕事が立て込んでいたりで、全然走る機会がなくなってしまった。 コンスタントに走っていないとポイント練習は結果が出ない。これまで…

インターバル走、サッパリです。

金曜日はスピード練習の日で、今日はインターバル走。 VDOT30におけるインターバル走のペースはキロ5分29秒。 最初の1kmだけ、それっぽいペースで走れたものの、あとはサッパリ。 前回は緩走区間を全て歩いたが、今回は3分間のうち、最初の1分だけ歩いて、あ…

アフターコロナ時代に突入し、走ってばかりはいられない?

前回は、日曜日に用事があったため土曜日に走った。 月曜日は飲み会で、火曜日は別の用事があった。 コロナ禍は去ったのだ。飲み会ほか、さまざまな用事が復活してきている。もう、走ってばかりはいられないってことか? てなことで、中3日空いてしまったの…

期せずしてセット連となる。結果はイマイチ。

火曜日に別の用事が入ったため、練習日がずれ水曜日となった関係で、木曜日の練習も一日ずれて金曜日になった。 その金曜日はスピード練習で、今回はTペース走。VDOT30のTペースであるキロ6分10秒で、5kmを走り、3分休んでから、同じペースで3kmを走るという…

急に暑いと、調子がくるう。

いつもは火曜日に走っていたのだが 、毎週火曜日に別の用事が発生してしまい、火曜日のトレーニングは水曜日にお引越しとなった。 今までは、火・木・(土)・日と、一日置きのいい感じのサイクルだったのだが、火曜日に走れないとなると、水・金・(土)・日と…

心拍数が120を超えないように走ったら、タイムがとんでもないことに。

日曜日は長距離走。先週に引き続き雨予報だったので、朝ランをすることにした。せっかく朝ランをやるのであれば、前回走った時の疑問を解消しようと思い立った。 前回の疑問、そう、「心拍数を抑えて走った時のペースはどのくらいになるのか?」ということで…

心筋を鍛えるペースはどの程度なのか?

これまで、金曜日は走る日ではなかったのだが、今日は、久しぶりにEペースで10km走ってみた。 なぜ走ろうと思ったのか自分でも定かでないが、明日が雨かもしれないということや、脂質を使って走るトレーニングをやらなくちゃという思いがあったからなのかも…

5km+3kmのTペース走、初めて成功。

木曜日はスピード系トレーニング。今回はTペース走。5kmの距離をキロ6分10秒で走れたら、少し休憩して同じスピードで3kmを走るというメニューだが、これまで成功した試しがない。さて、今回は… 何と、初めて成功しました。5kmの距離をキロ6分10秒で走れれば…

糖質で走る、脂質で走る。

火曜日はビルドアップ走。10kmを4km、4km、2kmに分けて、それぞれキロ7分、6分40秒、6分20秒で走るというもの。 結果はそれぞれ、キロ6分51秒、6分38秒、6分12秒で、クリア。これで2回連続でミッションをクリアしたので、次回はもう少しハードな設定に移るこ…

朝ラン、大撃沈!

日曜日は長距離走。9時過ぎくらいから雨が降るとの予報だったので、朝早く起き、朝食も摂らずにハーフランへ出発。 前にもトライしたことがあるが、朝ランはあまりペースが上がらないので、果たしてどのくらいのペースで走れるものかと思って走り出したが、…

久々の飲み会でペースが乱れる。

火曜日に飲み会が入った。飲み会は久しぶりで飲み過ぎてしまった。 水曜日に火曜日の分を走ろうと考えていたが、二日酔いで走れなかった。飲み会、恐るべし。 そういえば、コロナの前は頻繁に飲み会があって、その度に二日酔いになってたっけなぁ…。走り始め…