ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

22年4月の走力測定(その3)5kmTT、キロ5分台で走れました。

月末恒例の走力測定、木曜日は5kmタイムトライアル。日曜日のハーフマラソンがキロ7分55秒、火曜日の10kmTTはキロ6分47秒とくれば、5kmTTはズバリ、キロ5分台で走るしかないでしょう!と、Garminをにらみながらのラン。 結果は29分38秒、キロ5分55秒で走るこ…

22年4月の走力測定(その2)10kmTT、ハーフよりも速いペースで走れました。

月末恒例の走力測定、火曜日は10kmのタイムトライアル。VDOTにおける目標タイムは53分29秒なのだが、そんなタイムで走ることはできないのは自明の理なので(というか、なぜVDOT37なのかがもはや分からないのだが…)、キロ6分、つまり10kmを1時間位で走れると…

22年4月の走力測定(その1)ハーフマラソン、完走できた!

月末恒例の走力測定、今月はハーフマラソンから開始。前回ハーフを走ったのは3月の走力測定。つまり、4月は1回もハーフマラソンができなかったということになる。月間走行距離も昨日までで60km程度しか走れていない。前回書いたとおり、記録は望まず、完走を…

ガチユル走のペースも戻ってきた

木曜日はメニューが定まっていないが、ダイエットに良いと思われるガチユル走をチョイス(最近マイブームっす)。 前回は、日曜日、長距離走の代わりにガチユル走を行ったが、その時よりはペースが上がっている。 暑熱順化が進んでいるのか、ランニングの間…

Tペース走のペースが戻りつつある

今回もブログの更新が一日遅れになりました。 火曜日はTペース走。気温が高くなって以降、さっぱりペースが上がらなかったが、徐々に戻りつつある。 VDOT37におけるTペースはキロ5分23秒。前回はキロ6分19秒、その前はキロ6分10秒。 そして今回はキロ5分47秒…

長距離走に替えてガチユル走。

日曜日は長距離走…のわけだが、長距離を走るための時間を捻出できなかったので、長距離を走ったことに相当すると言われてる「ガチユル走」を行う。 ガチのペースは、できればキロ5分くらいで走りたいところだったが、5分40秒台。これじゃ「ガチ」になってな…

ビルドダウン走?

以前に書いたとおり、部署が変わって平日にランニングするのが難しい状況となったことに加え、このブログを書く時間を捻出するのも難しい状況となっている。今回のランは先週の金曜日のものだ。できる限りランニングもブログも続けたいと思う。 話はいきなり…

Tペース走、結果はサッパリ、でも気にしない。

今日も暑かったですね~!夜になっても気温が下がらず、19時過ぎに走り始めたのですが、22℃もありました。暑さに慣れるまで、もうしばらくかかりそうです。 さて、今日は火曜日、Tペース走。この暑さではVDOT37のペースであるキロ5分23秒で20分など、とても…

久しぶりにガチユル走をやってみた。

日曜日は長距離走。しかし、用事があって、2時間位しか時間を取れないため、「軽めのJOG程度かな…」と思って走り始めたのですが、気温が高かったからか、思いのほかペースが上がらない(キロ8分半程度)。 「このペースで2時間走っても、長距離にならん。…

鼻呼吸は楽なのか?

1週間ぶりのランとなった。日曜日は雨で走れず。部署が変わって、案の定、平日夜にランニングするのが難しい状況となった。コロナ以降、今までがラッキーだったと思うしかない。これからは、ランニングのペースは落ちると思われる。 しばらくサブ4はお預けな…