ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の練習メニューが決まる(ただしこれまでと変わり映えはしない)

金曜日、板橋Cityマラソン後2回目のラン。今日も10kmをゆっくり走る。 特にペースを意識したわけではないが、前回よりもペースが速くなった。体がランに慣れてきたといったところか。 さて、今後の練習について、どうしたものかと思い、ネットをあれこれ見て…

板橋Cityマラソンが終わり、今後の練習を考える。

板橋Cityマラソンが終了して10日間が経過し、今日から練習を再開することにした。今日はゆっくりと10km走って終わりにしたが、今後の練習をどうするか、板橋の結果をもとに考えてみたい。 走る前から感じていたことだが、楽に走れるペースでないと42kmは続け…

横浜の記録を20秒ほど更新!

板橋Cityマラソン、走ってまいりました。記録は前回の横浜マラソンを20秒ほど更新いたしまして、5時間59分30秒台でございました。 気温も横浜マラソンと同じ21℃で、風が強いのも、日差しをさえぎるものがないコースなのも同じ。結果、タイムまでほぼ同じなの…

いざ、板橋へ!

昨日、最後のランを木曜日にするか金曜日にするか、どうしようか考えていたところだったが、よく考えたら金曜日は飲み会が入っていたので、自動的に本日、木曜日が最後のランとなりました。 最後は、Mペース(キロ6分55秒)で30分ほど走ろうと思っていたので…

日曜日が本番。あと1回、どこで走ろうか。

火曜日が雨で走れず、水曜日のランとなった。「距離は走らず、強度は保つ」の教えどおり、5kmのペース走、しかもペースはVDOT30のMペースよりも少し上げて、キロ6分30秒位で走ることにした。その方が、当日のペースを楽に感じられるような気がするからだ。 …

大会前、最後のMペースで10km走。

日曜日、長距離走の日であるが、テーパリング期間ということで10km走とした。 しかし、ペースを落とす必要はないので、Mペースである6分50秒を目標にしようと考えたが、Garminに「6分45秒で走れ」と書かれていたので、そのペースを目標とした。Garmin先生は…

久しぶりにTペース走。まあまあの出来。

火曜日のランが水曜日にずれたので、木曜日のランを金曜日にずらしたのだが、金曜日の夕方から天気が不安定になり走れず。「ピーキングだし今週は1回少なくてもいいか」と思っていたら、今日、土曜日のテニスが急遽中止になったので走ることにした。 「距離…

Garmin先生のメニューを試す

本来、昨日が走る日だったが、雨のため今日に順延となった。 既にテーパリングの期間に入っているため「そこそこの強度で距離の少ない練習を」と考えていたら、Garmin先生がインターバル走をおススメしていたので、試してみることにした。 キロ4分55秒のペー…

大会前、最後のハーフ。調子上がらず…。

日曜日は、長距離走の日。先週、ハーフを走りたいと思っていたのだが、調子が悪く見送ったため、今日のトライとなった。 最近、10kmや15kmを、キロ7分を切るペースで走れており、調子がいいと感じていたため、ハーフもできればキロ7分を切るペースで、最低で…

板橋Cityマラソンの参加賞は、イイ感じの冷感タオル。

木曜日は、小雨がパラついており、病み(気味)上がりということもあり、大事を取って、今日、金曜日のランとなった。 大会が近いということもあり「距離は落として強度は保つ」という教えを守り、15kmだった距離を10kmに縮めてビルドアップ走を行う。 10km…