ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年9月末の走力測定その3 5kmもクリア!

恒例月末の走力測定、最後は5kmのタイムトライアル(TT)。VDOT33における目標タイムは28分21秒、1キロ5分40秒。 前回、10kmをクリアしているからか、できそうな気しかしない。結果は28分7秒、1キロ5分37秒で見事クリア。 ところで、いつも音楽を聴きながら…

2021年9月末の走力測定その2 10kmをクリア!

恒例月末の走力測定、火曜日は10kmのタイムトライアル(TT)。VDOT33における目標タイムは58分54秒で1キロ5分53秒。 先月は見事撃沈。先月の書き込みでは、目標タイムを「ムリだろなぁ〜」と評している。しかし、今回はムリには思えなかった。VDOT33における…

2021年9月末の走力測定その1 ハーフの記録更新!

恒例、月末の走力測定。日曜日なのでハーフマラソンに挑戦。VDOT33におけるハーフマラソンの目標タイムは2時間10分27秒、1キロ6分11秒。毎回思うがこのペースは無理なので、自己ベスト超え(2時間24分59秒、1キロ6分52秒)を狙うことにする。 結果は見事に自…

インターバル どうにかこうにか クリアした

シルバーウィークの前半に、山道ハーフマラソンと登山を連チャンで敢行したため、少し疲労がたまったのだろうか、水曜日の閾値走は目標である1キロ平均5分48秒に遠く及ばない6分15秒という結果に終わった。 そんなBad feelingを残したまま、迎えた本日はイン…

番外編 登山でゼーハーしなくなった

昨日は家族に付き合って山登り。標高700m級のちょっとした山へ。1時間45分ほど登りましたが、たいして息は切れず。 日頃の成果ですかね。連日の山で足は疲れましたけど、心肺は鍛えられているようです。 平坦な場所は走りたくなった。トレイルする人の気持ち…

山道で ハーフマラソン!

今日は、心肺を鍛えるため、山へ走りに。 コロナで開催されないようだが、ハーフマラソン大会のコースにもなっている起伏のある21キロにトライ。 普段は平坦な河川敷を走っており、河川敷に上がるまでのほんの少しの坂道でさえヒーヒー言っているのに、この…

インターバル まともにやったら 閾値並み

先週のインターバルでは、ダッシュ間の4回のJOGのうち2回を歩いたが、今回はセオリーどおり全てJOGしてみた。 結果は、ダッシュの目標1キロ5分13秒に対し、平均で5分39秒…。 月曜日の閾値走で、25分間休憩なしで走った1キロ5分45秒のペースとあまり変わら…

インターバル まともにやって 撃沈す

インターバルは、ダッシュとダッシュの間はJOGをするのが本来らしいが、これまでは歩いていた。JOGなんてしていたらとてもじゃないが設定タイムでダッシュなんてできないからである。 しかし、先日、閾値走の時間を延ばすことに成功した私は、調子をこいてダ…

閾値走の時間を延ばす。

今日は火曜日、閾値走(いきちそう)の日。 先日のハーフマラソンでは、設定したタイムどおりに走れなかった。スピードが出ないのである。これを克服するにはどうしたらよいのか?あれこれネット記事を読んでみるが、やはり「インターバルトレーニングと閾値…

ハーフマラソンTT、自己記録をわずかに更新!

日曜日はハーフマラソン。涼しくなってきたせいか、走るのが楽になってきた。基本的に日曜日はLSDの日としているので、2時間から2時間半ランニングすることができればそれでよい。それでよいのであるが、せっかく2時間以上走るのなら、目標があった方がや…

涼しい!ランニングシーズン到来か!?

今日は涼しかったですねぇ~。 実は、本当は昨日がランニングする日だったのですが、日曜日のワクチン接種の影響で月曜日に38.6度の熱が出て、昨日には熱は下がっていたのですが、念のためランニングを自重したのでした。なんか夕立もすごかったし…。 そんで…