ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tペース走、快調!

火曜日はTペース走。前回、好感触だったので、ハーフマラソンを2時間40分で走る人のTペースであるキロ6分43秒にトライ。 結果は、キロ6分39秒で見事クリア!いや~、調子いいっすね~!やはり、コンスタントに走るのが大事と実感。 ちなみに、昨日が誕生日で…

ハーフマラソン、サブ3達成!?

日曜日。さまざま用事はあったが、せっかくの休日なので、距離走にトライ。先週と同じくハーフマラソンの距離に当たる21.1km。前回は、3時間55分かかったが、さて、今回は…。 なんと、前回から1時間程度もタイムを縮める2時間59分40秒!しかも、サブ3達成だ…

10km走の途中で雷、中止。

11月の川越ハーフマラソンに向け練習を開始しているのだが、VDOTに基づいて練習せねばと思い、いろんな距離でタイムを測ることにした。 今日は10km走にトライ。ハーフを2時間40分で走るとすると、VDOTは26となり、10kmはキロ7分10秒で走ることが求められる。…

久しぶりのTペース走。「練習してる!」って感じがする。

ホントに久しぶり、何と6月3日以来のTペース走。どんなペースで走ったらよいのか全く見当がつかないので、とりあえずハーフマラソンの失格を免れるタイムである2時間40分のペース、キロ7分35秒以内を目指して走ってみた。普段、キロ8分台や9分台で走っている…

ハーフマラソンの距離にトライ!サブ4達成…?

前回書いたとおり、11月27日開催の川越ハーフマラソンに申し込んだ。制限時間は2時間40分。ペースとしてはキロ7分35秒となる。当面、これが目標となる。 今日は、今現在の実力がどれほどのものなのか確認するため、本当に久しぶりにハーフマランの距離に当た…

川越ハーフマラソンにエントリーしました!

参加しようかどうしようか迷っていた川越ハーフマラソンですが、申込み開始日である8月17日、家に帰ってからサイトを覗いたら、まだ募集中だったので、なんとなく申し込んでしまいました! 本番は3か月後ですね。川越ハーフマラソンの制限時間は2時間40分な…

早朝LSD。早朝でも暑い。

8月11日。山の日ではあるが、いつもの川沿いを走る。今日も気温は35℃を超える予報なので、早朝ランにしてみた。早朝ランにしてみたのだが、5時30分ですでに暑かった。 『2時間位走りたいな~』と思っていたのだが、早朝から降り注ぐ直射日光に心をへし折られ…

曇りかと思ったら、いい天気に…。

今朝は涼しかった。予報も一日曇り。『これなら走れるかな?』と思い、9時頃に家を出発した。できれば、ハーフマラソンの距離である21.1kmを走りたいと思っていたのだが、走り始めてしばらくすると、空の雲がなくなり、いい天気に…。 直射日光はやはり体への…

10日振りのラン。涼しくて走りやすかった~!

暑いだの、忙しいだのとランニングを見送っていたら10日間もご無沙汰してしまった。少し雨が降っていたが、そんなことを気にしていたらいつまで経っても走れない!と思い、家を出発。 ただし、あまり時間がないので、いつもの10km走ではなく1時間走に変更し…