ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の走り納めとなる。

日曜日なので朝ラン。できればハーフを走りたかったが、走り始めの時間が遅くなってしまったため、15kmへ変更。日曜日は長距離を走るメニューなのに、普段と同じ距離になってしまいました。 しかし、朝ランということで、朝食を摂らず脂質を使って走る練習は…

ペース走のようなビルドアップ走のような…

木曜日。本来はスピード系トレーニングの日だが、前回、二日酔いでユルくしか走れなかったので、ペース走を行うことにした。 できれば、ビルドアップ走にしたかったが、5km毎のペースは、キロ7分11秒、7分15秒、7分6秒と、ちゃんとしたビルドアップ走にはな…

忘年会が続き、思うように走れない。

火曜日にMペース走を行う予定だったのだが、忘年会で走ることができなかった。おまけに今日も忘年会なので、走ることができない。 なので、昼間に走ってみた。二日酔い気味なので走れるか不安だったが、ゆっくりなペースで一時間ほど走ることができた。 シー…

キロ7分ペースでハーフを目指すも15kmで失速。

日曜日。朝ランでハーフを行う予定だったが、都合により普通のランになった。せっかくなのでタイムに挑むことにした。ハーフはキロ7分のペースで走ると2時間27分41秒になるので、2時間半以内を目標に走り始めた。 15kmまでは、大体キロ7分で走れたのだが、そ…

Garmin先生とのTempo走でサブ5目指す!

木曜日に用事が入り、金曜日のランとなった。スピード系トレーニングの日なのであるが、さて、何をしようかと考えていたところ、Garmin先生から「Tempo走はどうだろう?」というお誘いがあったので、乗ってみることにした。 Tempo走の内容は、アップがキロ6…

なんちゃって岩本式ビルドアップ走を行う。

火曜日。15kmのMペース走もしくはビルドアップ走を行う日なのだが、職場で健康増進のためスマホアプリを使った歩数競争が行われており、本日が最終日のため、歩幅を短くして歩数を稼ぐ作戦を思いつき、実行してみた。 しかし、スタートそうそう辛くなってき…

岩本式ビルドアップ走のやり方をAmazonレビューで学ぶ。

日曜日。長距離走の日。本来であれば朝ランで長距離走を行うのであるが、今日は朝から用事があったため、午後の時間帯の長距離走となった。 ちなみに、Garmin先生の今時点での長距離走のおススメプランは、キロ6分55秒で1時間半を走るというもの。なかなかの…

Garminのおすすめメニュー、やってみた。

木曜日。スピード系トレーニングの日。これまでは駅伝対策のため、5kmの全力疾走(Tペース走)を行っていたのだが、さて、今日はどうしようかと思っていたら、Garminウォッチから「乳酸閾値」のお誘いが。 少し気になっていたので、提案にのって「乳酸閾値」…

Garminのおすすめメニューが気になりつつ、Eペースで15km走。

火曜日。15kmのMペースもしくはMペース前後のビルドアップ走を行うとしていたわけだが、日曜日に長距離走を行い、火曜日にMペースでは、少し負荷が高いかな?と思い、15kmのEペース走とした。 VDOT30のEペースは、キロ7分5秒から7分46秒の間とのことなので、…

さいたまマラソンをゆずれ~るで板橋Cityマラソンへ変更

日曜日。長距離走の日。そして、朝ランの日。起き抜けの、体内に糖質のない状態で走ることにより、脂質を使って走る状態に慣れることを目的としている。 いつも、朝ランは、全然スピードが出ないのだが、前回はまあまあの速度(と言ってもキロ9分を切る程度…

久しぶりのインターバル。

木曜日。スピード系トレーニングを行う日としている。これまで、駅伝対策のため、5kmの全力疾走(Tペース走)ばかり行ってきたため、ホントに久しぶりのインターバル走となった。 VDOT30におけるIペース(インターバルペース)は、キロ5分29秒。一応は、それ…

三代目ゲルカヤノが足になじまない

火曜日。今までは駅伝対策で5kmの全力疾走を行っていたが、無事に駅伝も終了したので、レギュラープログラムに戻ることとし、15kmのMペースもしくはMペース前後のビルドアップ走を行うこととする。 Mペースは、とりあえずキロ7分で考えていたので、少し遅い…

駅伝大会。過去最速ペースでコースを駆け抜ける。

日曜日。駅伝大会に出場。結果は過去最速ペースを更新するスピードで、任された区間を駆け抜けた。 普段の河川敷コースではキロ6分30秒がせいぜいで、先日の試走でもキロ5分45秒だったのに、本番のパワー、恐るべし。 また、頑張りましょ~!

二代目ガーミン購入

木曜日に用事があり、金曜日のランとなった。しかも、予定していた15kmは走れず、10km走にとどまった。 意図していた訳ではないが、徐々にペースが上がり、何となくビルドアップ走のような感じになった。10kmを3km、3km、3km、1kmに分けると、ペースはそれぞ…