ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

22年3月の走力測定(その3) 5kmTTも撃沈!

月末恒例の走力測定。ハーフ、10kmと撃沈し、今日は5kmタイムトライアル(TT)に挑戦(雨が降ってきそうなので短い距離にしました)。VDOT37における5kmの目標タイムは25分46秒、キロ5分9秒。クリアできる見込みが全くないので、TTをやめちゃおうかとも思った…

22年3月の走力測定(その2)10kmTT、撃沈!

月末恒例の走力測定。今日は10kmのタイムトライアル。VDOT37における目標タイムは53分29秒、キロ5分21秒。 結果は、59分50秒、キロ5分59秒。前にも書いたが、3kmまでは本当に苦しい。それを裏付けるデータが下のグラフ。 2~3kmあたりの心拍数が何と194!大…

22年3月の走力測定(その1)ハーフマラソン、大撃沈!

月末恒例の走力測定、今日はハーフマラソン。振り返るとこのひと月、ハーフの距離を一度も走ってない。更に言えば、最近、ゆっくりとしか走ってないし、月間走行距離も、通常の半分程度である。 これじゃあ、大したタイムにはならねえだろうなぁ…、と思って…

激烈!こむら返り!!LSDでやり過ごす。

前回、JOGしたその夜。就寝中、左のふくらはぎに激烈なこむら返りが襲った。 たまに起こるが、とっても痛い。JOGの後、なんだかんだ忙しくってストレッチをし忘れたためかと思われるが、ネットを見るとマグネシウム不足が原因とも。 マグネシウムは魚、果物…

一週間振りのラン!

前回、Tペース走に撃沈してから一週間が経ってしまった。用事があったり、体調がイマイチだったり、天候がイマイチだったりして、あっという間に時間が経ってしまいました。特に体調がイマイチだと、このご時勢、なかなか無理ができないので、仕方がないです…

Tペース走、大撃沈!

本来は昨日、Tペース走を行う予定だったが、歯医者の受診のため今日(水曜日)になった。 2回連続でTペース走をクリアしていたので『今日もいけるかな?』と思っていたのだが、走り始めてすぐに『こりゃダメだ』と分かった。 気温とウェアがマッチしていなか…

疲労抜きJOG、やってみた。

昨日、「登山、楽勝っす!」と書いたが、寝て起きたら全身筋肉痛で…。実は楽勝ではなかったのであった。 上りに3時間、下りに2時間、久しぶりに合計5時間も体を動かしたので無理もないが…。 さて、今日は休日なので長距離走を行う予定だったが、昨日、長時…

番外編 登山、楽勝っす!

今日は、家族とともに山登り。昨年の9月以来です。昨年の9月は標高700m級でしたが、今日は800m級と少し高くなりました。登るのに3時間近くかかりましたが、その間、全く息が切れませんでした。トレーニングの成果を実感! 暖かくて、天気も良くて、最高のハ…

快調!Tペース走、2回連続クリア‼

本来は火曜日にTペース走を行うのだが、一昨日は様子見でJOGをしてしまったので、今日、Tペース走を行った。結果は、前回3月1日に続いて2回連続クリア。 ネットの記事をあれこれ見ていると、マラソンのトレーニングにはTペース走(=閾値走、LT走)が大事…

東京マラソン、お疲れさまでした!

土曜日にワクチン接種を行ったため、日曜日は大事を取って、家で一日中テレビを見て過ごす。東京マラソンのコースは走りやすそうですね。参加者の皆さん、大変お疲れさまでした。私もいつか走ってみたいです。 さて、中4日空いてしまったので、今日はJOG。…

風が強くて、前に進まない…。

木曜日。基本はJOG。JOGはEペースで行うことにしている。VDOT37のEペースはキロ6分24秒~7分2秒なのだが、なるべく早い方のペースで走ったほうがよいという話もあるので、6分半を目安に走った。 結果はキロ6分35秒。まあまあ、速い方のペースで走ることがで…

久々に目標をクリア!

今日は火曜日。Tペース走の日。最近、走力測定にせよ、普段のトレーニングにせよ、なかなか目標タイムをクリアできなかったのだが、今日は久々にクリア。 VDOT37におけるTペース走のペースはキロ5分23秒。途中少しペースが落ちたが、トータルではキロ5分22秒…