ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!日中は暑い!

休日の昼下がり、久しぶりに時間ができた。長距離走をしようと思い立ったが、気温は何と34℃! 最近、夜しか走ってなかったので不安だったが、『やるっきゃない!』と自分を奮い立たせて、RUNへ出発! しかし、走り始めてすぐに、照りつける直射日光にやられ…

マラソン大会に出てみようかな?って思ったり、思わなかったり…。

中一日で走ることができた。やはり、続けて走るとペースは良くなる。 前回はキロ9分21秒、今回はキロ8分35秒。この調子で、コンスタントに走り続けられればいいのだけれど、なかなか走る時間を確保するのは難しい…。 さて、このブログは、フルマラソンを4時…

2週間ぶりのラン。ペースは振り出しに戻る。そして暑い!

前回走ったのが7月6日なので、およそ2週間ぶりのランとなった。 コンスタントに走ればペースは徐々に上がるし、走る間隔が空けばペースは振り出しに戻る。全く体は正直ですね。 「走れるときに10kmを走る」ようにしてからのペースを並べてみると、 6/9 10.25…

続けて走っていれば、徐々にペースは上がってくる。

「暑くても走ろう」と誓って以降、3回目のラン。やはり、続けていけばタイムは良くなる。今日は少し風もあったので、心地よく走れた。 ここ3回のペースは、キロ9:38→9:00→そして今日は8:06と尻上がりに調子が上がっている。この調子で頑張ろう! しかし、以…

しばらく走ってなかったら、体重も増えていた…

前回走った時、少しめまいがした気がした。これまであまりないことだった。『しばらく走ってないと、カラダってなまるなぁ』と思ったものだったが、その晩久しぶりに体重計に乗ったらビックリ!3㎏も増えているではないか(63㎏→66㎏)。 走り始める以前(6…

この暑さ、いつ走ればいい? 朝しかない!

仕事が忙しくなって、平日夜に走ることが難しくなり…、 コロナも一息つき、用事が増え、休日も走る機会が減り…、 と、これまで書いてきたが、ここにきて走る機会を奪う三つ目の敵が現れた! それは「猛暑」である。 夜7時になっても、8時になっても気温が30℃…