ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

10kmジョグ敢行、だんだんペースが速くなる。

 普段の練習は、火曜日は閾値走、木曜日はガチユル走、日曜日は距離走と、考えてみればポイント練習のみ。

 過去に毎日走っていて足を痛めた経験から二日連続して走らないようにしていたのだが、ポイント練習は『普段ジョグを行い、ある程度の距離を踏んでいることが前提』とダニエルズ先生がおっしゃっているので、水曜日も走ってみようと思い、10kmのジョグを敢行。ペースはEペースとするので1キロ6分35秒から7分14秒の間で走ればよい。

f:id:taitsuita:20211118100925j:plain

 走り始めはアップの意味もあり、Eペースより遅いペースだったが、だんだん調子が出てきて、最後はEペースを超えてしまいました。これじゃあジョグじゃなく、まるでビルドアップ走、つまりポイント練習じゃん!

 Eペースで淡々と走るのも結構難しい(画像はVDOTアプリの画面。いろいろなデータが表示されており、見ていて楽しい)。