ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフのタイム、1分半更新。

日曜日はハーフマラソンの距離である21.1kmにトライ。前回、撃沈した反省を踏まえ、金曜日に走ることを控え中2日で臨んだ。 結果は、見事2時間40分を切り、前々回の記録を約1分半更新する2時間36分54秒でフィニッシュ。5kmまで、15kmまで、ラストまでの平均…

ビルドアップ走は好調。

木曜日、ビルドアップ走。今回、木曜日に走ることができたので、中2日を空けられる日曜日のハーフマラソンへのトライが楽しみである。 VDOTを29とした時のM(マラソン)ペースを基準とし、4km-4km-2kmを、キロ7分20秒-7分-6分40秒で走ることにしていたのだ…

腹痛になるも不屈のラン(ダジャレ)

火曜日はTペース走。キロ6分10秒を目標に走りだしたが、ほどなくして脇腹が痛くなった。 途中から痛みが治まったので不屈の闘志でペースアップを開始したが、目標クリアならず。しかし、こんなペースの走りはTペース走ではない。まあ、こんな日もあるという…

ハーフに挑戦、3分25秒オーバー。

日曜日、ハーフマラソン。川越ハーフマラソンの制限時間は2時間40分。 結果は、2時間43分25秒。制限時間を3分25秒オーバーした。これは、ゴールまであと500mと迫ったところで、閉店ガラガラとシャッターを下ろされるようなもの。そんな切ないこと、あるかぁ…

ビルドアップ走も好調です。

先週に引き続き、ビルドアップ走。 M(マラソン)ペースをキロ7分とし、4km、4km、2kmの計10kmをそれぞれ、キロ7分20秒、キロ7分、キロ6分40秒で走ることにする。 結果は、4kmまでがキロ7分10秒、次の4kmがキロ6分55秒、最後の2kmがキロ6分27秒であり、合格! …

つまり、短い距離の方が得意?

昨日雨だったため、一日順延しTペース走。今日はキロ6分15秒を目標とした。 結果は、キロ6分7秒。合格。次回は目標を5秒縮めて6分10秒とする。しかし、Tペース走は調子いい。3kmちょっとだ!20分だけだ!と思うと頑張りが効く。 逆に、ハーフなどの長距離は…

ハーフに挑戦、途中棄権。

日曜日。休日なのでハーフの距離を走り、できれば前回の記録を更新したいなぁ…と考えた。 天気予報によれば、午後は晴れ間が出るとのこと。それではと思い、朝8時過ぎには家を出てランニングを開始。日差しもなく、気温も19℃とランニング日和。これはいける…

久しぶりにビルドアップ走、目標クリア!

今日は、久しぶりにビルドアップ走にトライ。 先日のTペース走のペースであるキロ6分15秒は、VDOTだと29となるので、私の現在のVDOTは29であると勝手に認定させてもらう。 そして、VDOT29におけるM(マラソン)ペースは7分2秒であることから、基本をキロ7分と…

Tペース走、快調なり。

今日は、Tペース走。前々回、キロ6分30秒を目標に走り、結果がキロ6分25秒となり、「次に走るときは目標を10秒縮め、キロ6分20秒にしよう」などと書き込んでいたので、その言葉どおり、今回はキロ6分20秒を目標に走った(ちなみに前回は体調が悪くて撃沈)。…

キタ~!ハーフ、2時間40分切り!

10月10日はスポーツの日。午後は晴れ間がのぞくかも?という予報だったので、朝からハーフマラソンにトライ。最低目標は、川越ハーフマラソンの失格ラインである、2時間40分以内。ペースでいうとキロ7分35秒となる。 走る前に、タカヤマラソンのYou Tube「絶…

体調、戻ってません。

昨日からあまり体調が戻っているわけではないが、何日も走ってないとさすがにまずいかなと思い、Tペース走にトライしてみたが…、 やはり、速くは走れず、さっぱりな結果に終わった。救いは、距離を踏むごとに結果が良くなったことくらいかな? 体調が悪い時…

東京マラソン、当選!

今日は火曜日で、本来ならTペース走を行う日だが、少し体調が思わしくないので自重した。週末は用事で走れなかったので、走る間隔が空いてしまっているのが少し不安だが、やむを得ない。 ところで、今日、サプライズなメールが飛び込んできた。東京マラソン…