ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲルカヤノ30が半年使用してやっと足に馴染む。

土曜日に、おなかの調子が崩れてしまったので日曜日のランを見送った。幸いにして本日は休日なので朝ランを行う。日曜日の代替なので長距離走を目論んだのだが、朝であり、病み上がりであるため、イマイチ調子が上がらず10kmで終了。 まあ、こんな日もある(…

JOGのようなペースのTペース走。

火曜日は雨で走れず水曜日に走ろうと思ったのだが、やはり雨。中3日空いてしまって木曜日。スピード系トレーニングの日であり、今日はTペース走を行う日。 先日のタイムトライアルでの10kmのタイムが1時間12分程度であり、そのタイムをVDOTに当てはめると26…

10kmのタイムトライアルをやってみた。

日曜日。本来であれば長距離走の日であるが、10kmマラソンにエントリーしたこともあり、現状でどの程度の走力なのか、10kmのタイムトライアルをやってみた。 結果は、ご覧のとおり。6月15日に参加するマラソンフェス(マラソンフェスティバルin国営昭和記念…

早速ですが、10kmマラソンにエントリーしました。

木曜日。スピード系トレーニングの日であり、今日はインターバルを行う。 先週のTペース走で、VDOTは24.4なのではないかという説が浮上したので、今日はVDOT24.4におけるI(Interval)ペースであるキロ6分を目標にした。 結果は、キロ6分どころかキロ7分に近く…

秋のフルマラソンまでの間、5kmや10kmのレースに参加するのもアリかもしれない。

火曜日。本来なら15kmのペース走かビルドアップ走にするところだが、どうにもマラソン大会前の調子にならないため、昨日同様10kmのJOGでお茶を濁す。結果は全く同じようなものとなった。 調子が上がらない理由は、やはり、タイムを上げるモチベーションがな…

昼寝の後は走れない?

日曜日は午前中に用事があったため、昼食を取り、少し休んで気温が下がってから走ろうと思ったら、うかつにも昼寝が長引いてしまい、午後5時を過ぎてしまった。 慌てて走り始めたのだが、サッパリ体が動かない。歩くようなペースにしかならないので、走るの…

VDOTレベルは28ではなく24なのか?

木曜日はスピード系トレーニングの日であり、今日はTペース走を行った。Tペース走とは一般的にLT走とか閾値走と言われているものである。 いつものように、VDOTレベルを28と仮定し、そのT(Threshold)ペースであるキロ6分25秒で20分間走ろうというもの。 結果…

ランスマでサブ4を目指す企画が始まった

先週の金曜日と土曜日に連チャンで飲み会が入り、日曜日はどうしても走る気にならずパスしたため、5日振りのランとなった。 しばらくは、飲み会の関係で走れない日があるかと思うが、仕方がない。 てなことで、本来であれば、火曜日は15kmのペース走又はビル…

散々なインターバル。でも、ここから

木曜日。スピード系トレーニングの日。久しぶりにインターバル走をやってみる。VDOTの値が分からないので、とりあえずVDOTを28と仮定した。 VDOT28におけるインターバル走のペースはキロ5分40秒。 結果は、6分も切れず。 でも、ここからスタートです。 走り…

春、部署の異動があり、気疲れし、体も疲れる

前回書いたように、月末である31日の日曜日にハーフを走り、そのタイムでVDOTを決定し、それに沿って練習するつもりだったのだが、あれこれ用事が重なり、疲れてしまい断念。 そして、今日、火曜日は基本を15km走とすると書いたばかりだったのだが、疲れが取…