ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やればできるじゃん、俺。

9月も今日でおしまい。「今月は結構走ったなぁ」と振り返ってみると…、 何と、255kmも走っているではあ~りませんか! ここ3か月の走行距離数ですけど、 9月は255km、 8月は190km、 7月は125kmと、確実に走行距離が増えてます。距離は大事ですよね~。走行距…

衣類の調節は難しい

火曜日はTペース走。このところ調子がいい。今日はキロ6分30秒目安でトライ。 結果はキロ6分25秒、合格だ。今後は目標を10秒ずつ縮めてみよう。てなことで、次はキロ6分20秒にトライしてみよう。 ところで、今日は少し冷えてるかな?と思い、インナーとTシャ…

呼吸がラクになってきた。

ハーフを走りたかったが、時間が取れず10km走になった。 ここ最近の10km走のペースだが、(撃沈した9月11日を除くと) 9月1日の平均ペースはキロ7分54秒 9月7日の平均ペースはキロ7分50秒 と、さほど変わってないが、大きく違うのは心拍数。 9月1日の平均心…

Autumn has come!

台風とともに夏が去り、秋がやってきた。「こりゃ、涼しくて走りやすそうだ」と思ったものの、用事があったり、天気がイマイチだったりして走る機会を逃していたが、今日、やっと走ることができた。 Tペース走のペースが上がってきた。やはり、涼しくなると…

ハーフマラソン、大撃沈!

今日は祝日でお休みだったので、ハーフマラソンにトライ。 目指すは、川越ハーフマラソンの制限時間である2時間40分なのだが…。 結果は大撃沈!15km過ぎから、足が動かなくなってしまいました。 そういえば、最近、10km走の代わりにインターバルをやっている…

苦しい!は気持ちいい?

木曜日に用事があって、走るのが金曜日になった(更に書いているのは日曜日であるが…)。 金曜日は、先週に引き続きインターバル走にチャレンジ。VDOT26におけるインターバル走のペースはキロ5分51秒。 走り始めは、調子が上がらず1キロ6分23秒と、ゆっくり…

初めての体験。脇腹が痛い。

火曜日はTペース走。走り始めたら、わき腹が痛い。これまで、食事後、2時間以上経ってから走るようにしていた。わき腹が痛くなるのを防ぐためである。 しかし、今日はちょっとお腹がすいていたので、走る前にウィダーをチャージした。普段から、走る前にウィ…

2日連続のような…。

昨日、用事で15kmほど歩いた。気温が高かったのでそれなりに疲れた。 そして今日。ハーフマラソンに挑戦しようと走り出したのだが、さっぱりペースが上がらず、走り出しが午後2時で暑かったこともあって、途中歩いてしまう始末。ハーフはとても無理と断念し…

久々にインターバルもやってみたりして…。

天気予報が外れ雨が降ってない。気温もそんなに高くない。予想よりも早く仕事が終わった…。こりゃあ、走るっしかないっしょ~!と、何と三日連続のラン。いつ振りなのか覚えていないほど久しぶりの三日連続である。 せっかく毎日走るんじゃあ、いろんな刺激…

久しぶりの二日連続。いいペース。

普段は、中一日以上の間隔を空けて走っている。以前、脚を痛めた経験からである。しかし今日は、仕事が早く終わり、明日の天気予報もイマイチな感じだったので、二日連続で走ることにした。 メニューは10km走。キロ7分1秒を目標にすると昨日は書いたが、いき…

Tペース走、いい感じです。

火曜日はTペース走…。ここのところ、毎週Tペース走ができている。おかげで徐々にペースも上がっている。 Tペース走をキロ6分37秒で走ることができるということは、VDOTに換算すると26.7となり、ハーフマラソンを2時間34分56秒で走ることができることになる。…

7か月振りの坂道ラン!

ハーフマラソンを走る時間までは取れなかったので、以前「脚力を高める」として行っていた坂道ランをやってみた。実に7か月振り。10km前後の距離ながら、高低差は100m位あって結構いい運動になります。 以前はキロ8分半位で走っていましたが、今日は、キロ1…

10km走、一昨年よりもいいペース。

今日は、前回書いたとおり10km走にトライ。 昨年の今頃の10km走のタイムは1時間9分42秒。 一昨年の今頃の10km走のタイムは1時間27分53秒。 さて、今年は…。 1時間19分13秒。何とかキロ8分を切ることができました! しかし、このペースでハーフマラソンを走る…