ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

二日酔いでは走れない。

木曜日、金曜日と二日間、用事があったため走ることができなかった。そして、今日土曜日は午前中テニスなのだが、小雨がぱらついていたため中止となった。 昨日の用事は飲み会であり、なんとなく二日酔いな感じはあったのだが、テニスが中止になったので、走…

バナナはランニングと相性が良い。

水曜日。本来はランオフしても良い日ではあるが、明日は用事があり、金曜日は飲み会がありで、走れなくなるため、走ることにした。 昨日は、なかなかのポイント練習だったため、今日はゆっくりJOGをすることにした。それでも、Eペース位で走りたいなぁと思っ…

ビルドアップ走、まあまあの出来。

火曜日。とりあえず毎週火曜日の定例の用事がなくなった。なので、小出監督の教えに従いビルドアップ走を行う。ビルドアップ走は、10kmを、3km-3km-3km-1kmのパートに分け、Mペース+20秒、Mペース、Mペース-20秒、Mペース-40秒で走るというもの。 …

Eペースでハーフを走る。

日曜日。予想通りに涼しい朝だ。朝食を取り、少ししてから走り始める。 練習は主に夜に行っているが、本番は昼間に開催される。今までは気温が高く、日中はどうにも走ることができなかったが、これからは気温も下がるし、本番のように日射しの下で走ることに…

今日はゆっくり走ることにした。

金曜日。三日連続でラン。昨日は、Tペース走のはずだったのに、最後の方は歩いてしまう始末だったので、今日はゆっくり走ることにした。多分、身体が疲れているだろうからだ(ダジャレ)。 本当は、ハーフ位の距離を走る練習をしたいのだけれど、想いに反し…

Tペース走のはずが、Mペースにも届かず。

木曜日。「走れる時は走る」ということで、昨日に続きランニング。小出監督のメニューによれば、「全力疾走で5kmを2回」とのことなので、Tペース走にトライ。 Tペース走なので、本来はキロ6分10秒で走らねばならないのだが、Mペースであるキロ7分にも届かな…

キロ8分程度のペースで10kmJOG。

水曜日。本来であればビルドアップ走をする日なのであるが、ブランクがあったため、JOGにする。 JOGも、Eペースで走るならば、キロ7分45秒程度で走りたいところだが、休み明けで無理は禁物。なんとかキロ8分を切れればいいかなという感じで走った。 結果とし…

6日振りのラン。クロカンコースをゆっくり走る。

6日振りのランとなった。月曜日に「疲労抜きのラン」を行った次の日、少し調子が悪くなった。 火曜日の夜と、水曜日、金曜日、土曜日に「替えの効かない」仕事や用事があり、大事をとって走るのを自重していたため、ずっと走ることができなかった。疲労抜き…

疲労抜きJOG、やってみた。

月曜日。本来は休「足」日でも良いのだが、明日、用事があって走れないので、疲労抜きJOGをやってみた。 疲労抜きJOGとは、疲れが溜まっている時にゆっくり走ることで血行が促進され、疲れが取れるということらしい。 昨日は、午前中立ち通しの午後10kmJOGで…

長距離走、できず。

日曜日。長距離走の日だが、日中は暑くて走れず。機会を伺っていたら、日が沈んでしまい、それから走り出したのだが、あまり調子が出なかった。 というのも、午前中に屋外で用事があり、結構な日差しの中で立ち通しで過ごした。何かのサイトか動画で「走らな…

夏のトンネルを抜け、マラソンシーズンへ突入。

金曜日。夕刻、雨は降っていたが、何とか走れそうな感じだったので、走ることにした。何しろ涼しい。気温は21℃。こんなに涼しいのはいつ振りだろうか。きっと、いいタイムが出るに違いない! と、勇んで走り出した。ホントはビルドアップ走にしたかったのだ…

気温とペースには相関関係がある。

木曜日。明日、荒天になるとの予報なので、昨日に引き続き走った。ポイント練習を続けると良くないと聞いたので、今日はJOG。 VDOT30におけるJOGのペースは、キロ7分5秒から7分46秒。まあ、7分30秒程度を目安としている。 てなことで、ペースは依然として遅…

雨上がりの夜空を見ながらインターバル。

水曜日。日曜日にハーフを走ったので、二日間「休足」日を設けた。無理は禁物、怪我の元。 今日は、久しぶりにインターバル走にトライ。 本来、VDOT30のインターバル走は、キロ5分30秒で走らねばならぬのだが、なかなかそうもいかず、結局は上記のとおりの結…

どうにかハーフ完走。疲れた~!

日曜日。夕方から雨予報だったので、朝ランしかないかな?と思い、朝5時過ぎに起きた。前回の反省を踏まえ、入念にトイレを済ませ、6時頃に出発。 ラッキーなことに、天気も曇りで、まあまあ走りやすい。おまけに、今日は家族も用事がないので、朝食の時間を…

いつまで続くのか、夏。

金曜日。久しぶりに5km+3kmの全力疾走(Tペース走)をやる。本来は、キロ6分10秒が目標ペースなのだが、日が沈んでも30℃を超えるこの陽気(おまけに蒸している)では、とてもじゃないが、そんなペースでは走れない。何せ、観測以来最高に暑い夏なので、仕方…