ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

22年2月の走力測定(その2) ハーフマラソン、撃沈!

今日は暖かかったですね~。春が来たのでしょうか?にもかかわらず、いつもの恰好で走り出してしまい、どっかり汗をかいてしまいました。風も強くて、向かい風の時はサッパリ進みませんでしたね。タイムももちろん上がらず、当然のごとく撃沈。 VDOT37におけ…

22年2月の走力測定(その1) 10kmTT、撃沈!

月末恒例の走力測定。本当は火曜日から始めるべきだったが、病み上がりにつき火曜をJOGで済ませたため、今回が1回目。 ていうか、VDOTのレベルが上がるにつれ、走力測定もそれなりの速さで走る必要があり、結構強度が増してきたため、これまで3回の測定をし…

中4日、体が勝手に進んでいく~

2022年2月22日である。猫の日だそうだ。22.22キロとか走っている人、いっぱいいそうだな~。 さて、先週の土曜日、少し喉が痛かったので大事を取って日曜日のランを休んだので、中4日空けてのランとなった。 久しぶりなので、Eペースの遅い方のペースでJOGし…

久しぶりにやったらビルドアップしなかった…

今日は久しぶりにビルドアップ走にトライしてみたが、結果は全然ビルドアップしなかった。 VDOT37のMペースである5分48秒を基準に、4km、4km、2kmを キロ6分8秒、5分48秒、5分28秒で走る予定が、 キロ6分9秒、5分51秒、5分46秒という結果に。 そう、ラスト2k…

マラソンは頑張ったら努力が着実に報われる。

今日はTペース走。日常が戻ってきた。河川敷コースにも雪は残っておらず、普通に走れた。 今日は走る1時間くらい前に食べてしまい、ややお腹が重たかった。 案の定、ペースが上がらず撃沈。体調や状況によりタイムはさまざまですね。 さて、先日、テレビのB…

雪は大したことなかったが、また降るって?

前回は、木曜日に走る予定を前倒しして、水曜日に走った。通常は日曜日に長距離を走るのだが、日曜日では中三日、間が空いてしまうので今日走ることにした。 しかし、予定をうまくやりくりできず、1時間半程度しか時間を確保できなかった。少しでも筋肉に負…

明日雪らしいので、今日走っといた。

普段は二日続けて走ることはないのだが、明日は雪が降る予報なので、今日走っておいた。足に負担がかからないよう、Eペースの範囲の中(6:24~7:02)であまり速くならないように気をつけて走った。 結果は1キロ平均6分38秒だった。まあまあのペースである。…

VDOT37のTペースをクリア!

今日はTペース走。前回は、足袋のような靴で挑み大惨敗を喫したTペース走であるが、今日は普段の靴で、普段のコースをランニング。 結果は、見事クリア。VDOT37におけるTペースの値は1キロ5分23秒であるが、5分21秒で走ることができた。 思うに、これは山道…

山道ハーフマラソン、大幅に記録更新!

休日なので長距離走。月初めの休日は30km走をやろうと決めていたのだが、頻繁にやるような距離ではないという意見もあり、考えた結果、いつもの山道ハーフマラソンを走ることにした。 長距離走は、長くても2時間半程度にとどめた方がよいというダニエルズさ…

速いペースのJOG。楽に走れた。

お風呂が直った。お湯が出るって素晴らしい! さて、今日はJOGで10km。VDOT37におけるEペースは1キロ6分24秒~7分2秒なので、6分半を目安にランニング。 JOGに関しては、ゆっくり走るのがいいという人もいるし、なるべく速く走った方がいいという人もいて、…

足袋のような靴でランニング

以前、風呂が壊れたと書き込んだことがあったが、その後、何とかお湯が出ていたのだが、昨日、完全に逝ってしまった。 なので、昨日は走れずじまい。今日は、仕事が終わってから実家に寄り、実家近くを走ろうと、ランニングウェアなどの支度を整えて家を出た…