ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021年末の走力測定(その2) 5kmTTも撃沈!

 月末恒例、走力測定の2回目、5kmTT(タイムトライアル)も見事に撃沈した。目標タイムが1キロ平均5分16秒と、今まで走ったことのないようなタイム。最初の1kmこそ、5分17秒で走ったものの、あとが続かない。

f:id:taitsuita:20211228213355j:plain

 結局、前回の走力測定26分56秒よりも2分近く遅い28分42秒という結果となった。前にも書いたが、VDOTのレベルが35を超えるあたりから、5kmや10kmという短距離のペースが、Tペース走のペースを超えてくる。Tペース走だけではスピードが足りないことになる。おそらくインターバルトレーニングなどのスピード練習が必要なのだろう。

 しかし、私の目標はフルマラソンでサブ4を切ることなので、スピード練習をしてもあまり意味がないように思う。ということは、走力測定のルールを変更する必要があるということか?これは来年の課題としよう。

 今年のランも残すところあと1回。ラストは10kmTT。頑張りましょ~。