ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三代目ゲルカヤノ購入

火曜日。駅伝大会までは5kmの全力疾走を行うことにしている。早いもので、次の日曜日が駅伝大会なので、最後の5km走となった。目標はキロ6分ペース。 結果はサッパリ。いつものごとく?キロ6分30秒あたりのペースとなった。まあ、本番は下り坂だし、試走でも…

朝ランハーフ、朝ランにしては楽に走れた。

日曜日。長距離走の日。本来であれば30km位は走りたいのだが、ダニエルズ先生曰く「長距離走は1回につき週間走行距離の30%以下にとどめたい」とのこと。 私のように週3回のランニングで、日曜以外の日が15kmランニングであれば、日曜日の長距離走も約15km…

Eペースは心筋を鍛えるのに最適

木曜日。本来ならビルドアップ走なのであるが、JOGで15km走ることにした。 ホントは休日なので、もっと長距離を走ろうかとも思っていたのだが、昼寝が長すぎて、気が付いたら午後3時になっており、慌てて走り始めた次第。 慌てて走り始めたため、きちんと装…

一週間振りのラン。今日から、またまたまたリスタート…。

一週間振りのランとなった。週末にイベントを控えていた先週、職場でコロナが大流行し、職員の3分の1が休みとなり、大事を取って木曜日のランニングを控えた。そして、土日はイベント勤務のため走れず、結果的に一週間走ることができなかった。 おかげさまで…

平場ではキロ6分30秒も切れず。

火曜日。駅伝大会までは5kmをキロ6分以内で走る練習を行うことにしている。 先日、実際のコースを試走したところ、下り坂だったこともあり、キロ6分を切るペースで走れたため、今日の練習も、そこそこいいペースで走れるのでは?と思っていたのだが、さにあ…

マラソン練習初の2部練を行う。

日曜日。本来であれば長距離走を行う日なのであるが、駅伝大会に出場するメンバーからの誘いを受け、駅伝大会のコースの試走を行うこととなった。 駅伝大会は、キロ6分で走れればいいなと思っていたのだが、コースが全て下り坂だったため、思いのほかタイム…

ビルドアップ走もタイムが上がらない。

木曜日。Mペースを軸にしたビルドアップ走を行うことにした。そして、これまでビルドアップ走の距離を10kmとしていたが、より長く走ることに慣れるよう、距離を15kmにした。 しかし、時間がかかり過ぎるため、こんなペースでは15km走は続けられないかもしれ…

Tペース走、タイムが上がらない。

火曜日。基本はTペース走なのだが、11月中は駅伝対策のため、5kmを30分以内(キロ6分)で走れるようトレーニングを行う。 最初からキロ6分で走るのは無理だろうから、キロ6分30秒から始め、一週間毎に10秒づつ縮めてキロ6分で走るようもくろむ。 しかし、い…

 さいたまマラソンに向け、練習再開!

横浜マラソンから1週間経った。筋肉痛が少し残っているが、練習を再開する。 横浜マラソンを終え、課題として感じていることは、①42.195kmを走り切る持久力がない、②(当面の目標である)サブ5のスピードを維持するのがキツい、の2点である。 まずは①の課題…