ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ガチユル走ができるようになってきた。

 これまで木曜日はインターバル走を行っていたのだが、サブ4程度ならスピード練習よりも距離を踏んだ方がよいとの判断に基づき、インターバル走をやめることにした。また、スピードが必要になった時に再開したいと思う。

 その代わり、ある程度の距離(時間的に10km程度が限度)を走ることにするわけだが、ダッシュもできて、ダイエット効果も期待できるので、ガチユル走を行うことにする。

 これまでガチユル走は、あまり目標通りに走ることができなかったのだが、だいぶ目標タイムに近いところで走れるようになってきた。

f:id:taitsuita:20211105004816j:plain

 VDOT35におけるM(マラソン)ペースは1キロ6分4秒なので、ガチはマイナス1分の5分4秒、ユルはプラス1分の7分4秒が目標タイムとなる。

 結果は、ご覧のとおり。まあまあいい線いくようになってきた。

 この調子で頑張りましょう!