ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大会前、最後のTペース走。刺激入らず…。

火曜日はスピードトレーニング。Tペース走とインターバル走を交互に行っているが、今日はTペース走。そして大会前最後のTペース走となる。 テーパリング期間のため、距離を縮めたトレーニングをしているのだが、今日は普段通りに20分間Tペース(キロ5分55秒…

東京マラソンは、細かい決まりが多い?

いよいよ、東京マラソンまで1週間となった。日曜日は長距離走なのだが、テーパリングしているので10km走となった。 レースペースであるキロ7分30秒で走ろうと思っていたのだが、足が軽くてペースが上がってしまった。テーパリングの効果が出ているといった…

ペースの良し悪しは、気温が左右する?

木曜日はMペース走。前回は15kmを走ったが、テーパリング期間に入っているため、10km走とした。目標は、キロ6分50秒だが…。 キロ平均6分47秒で走ることができたので合格。Mペース走は調子がいい。 しかし、何故Mペース走は調子が良くて、週末の長距離走はタ…

東京マラソンは、水筒類、ビン・カン・ペットボトルの持ち込みはできません。

火曜日はスピードトレーニング。今日はインターバル走の日。テーパリング期間に入っているため、1km×5本ではなく、1km×3本とする。 目標はキロ5分30秒であり、これまで達成できてこなかったのだが、3本となると気分が楽になるのか、1本目から順に5分24秒…

東京マラソンは、完走を目標にする。

日曜日は長距離走。東京マラソンまであと2週間であり、いわゆるテーパリング期間に入っているため、30km走ではなく、ハーフ走とする。 また、いつもはキロ7分30秒のペースで走っているが、本番をどんなペースで走ったらよいか確認するため、キロ7分を目標に…

Mペースで15km、合格。

木曜日はMペース走。10km、12kmと徐々に距離を延ばしており、今日は15km走にトライ。ペースはキロ6分50秒を目標にしている。 結果は、見事合格。次回は20kmに挑戦する予定だったが、大会までの時間が足りないので、距離を延ばすのはここまでとする。 このMペ…

調子の良し悪しの原因ってなんだろう?

火曜日はスピードトレーニング。インターバル走とTペース走を交互に行うことにしており、今日はTペース走。目標ペースはキロ5分55秒。 結果はサッパリ。風が強かったからなのか、日曜日の疲れが残っていたからなのか、心拍数はたいしたことないのに、なぜか…

Tシャツ着忘れた…。

日曜日は距離走。大会3週間前なので、30km走を行うのは今日が最後。キロ7分30秒を目標に走り出したのだが…。 結果はご覧のとおり。先週の「30km走れずペースも9分以上」に比べればマシだが、目標のキロ7分30秒には遠く及ばす、イマイチな結果となった。 今日…

Mペースで12km、合格。

木曜日はMペース走。前回失敗したキロ6分50秒での12km走に再トライ。 結果は、キロ6分45秒で、見事合格。次回は15kmにトライとなる。 本当は、15km、そして20kmと、距離を順次延ばす予定なのだったのだが、そろそろテーパリングの時期に入ってしまうため、ど…

TOKYO RUN WITH SUGURU

普段、月曜日はランオフの日なのだが、明日が雨の予報なので一日早めることにした。スピードトレーニングは隔週でインターバル走とTペース走を行うのだが、今日はインターバル走。1kmを5分30秒で走るのが目標。 結果はご覧のとおりで、一度も5分30秒を切れな…

中4日でのラン。ペースが振り出しに戻る。

日曜日は距離走。30km走をキロ7分30秒で走るべく、いつもの河川敷コースをスタート。 スタートしたのだが、ペースが上がらない。1km毎のペースは7分30秒どころか8分を切れない。 実は、木曜日から土曜日まで旅行に行っていたため、木曜日が走れておらず中4日…