ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

閾値走(Tペース走)は撃沈が定番化?

 火曜日は閾値走(いきちそう)。毎回「閾値走」と書くたびに、『読みづらいなぁ』と思い、(いきちそう)と、かなを添えているのだが、めんどくさいのでこれから「Tペース走」と書くことにする。

 そのTペース走だが、最近撃沈することが多い。Tペースは、結構大変なペースなのだ。

f:id:taitsuita:20211207231007j:plain

 VDOT36におけるTペースの値は1キロ5分29秒なのだが、結果は1キロ平均6分2秒。これはMペース(マラソンペース)の6分4秒と大差ない。息はそれほど苦しくならなかったが、体が言うことを聞いてくれない感じ…。

 やはり、筋力アップが必要なのかな?