ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

10km走トライ、記録更新!

今日は小雨混じりだったが、この時期は「走れる時に走っとく」のが大事、ということで、今やルーチンの10km走にトライ。 中3日ではあったが、前々回の記録を更新し、キロ7分22秒で走ることができた。 ところで、先日のNHK BSランスマの福士加代子のラクに走…

走る体力残ってなかった…。

休日なので長距離走をしようと考えた。週末の天気予報や自分の用事などをあれこれ考え、土曜日だったらハーフできるかな?と思い、走り始めた。 しかし、どれだけの距離を走れるのかは、天気と用事だけでは決まらない。体力も重要なのだ。 実は、土曜日の午…

梅雨時は 走れるときに 走っとけ

今日は雨が降ってない。梅雨時は、走れるときに走るしかない。しかし、連日走るのは、やはり少し躊躇する。頃合いが難しい。 さて、今日も10km走となった。ていうか、10km走が面白い。今回で3回連続の10km走となるが、毎回平均ペースが上がってきている。 こ…

休日の長距離走ができず、10km走に。

本来、週末は長距離走なのだが、いろいろと用事があり、あまり時間がとれないので10km走となった。 思えば、去年はコロナ禍の真っただ中であり、週末に何の用事もなかったため、日中に公園を長時間かけて周回したりしていたのだが、今年はそんな休日ランはで…

こんなに遅いJOGもない

梅雨入りし、思うように走れない。休日に用事があり、平日が雨だと、走る機会がない。 てなことで、一週間振りのランになった。「とりあえず10kmをJOGすっか」と走り出したのだが、5kmを過ぎた頃から息がきつくなってしまい、どっかりペースが落ちてしまった…

Tペース走。さっぱりです。

走る時間がないかな?と思っていたのだが、ちょっと時間ができた。こんな時はTペース走。アップ走とダウン走を合わせても1時間もかからないのが良い。 しかし、ペースはさっぱり。10km走るよりも遅い。 気温は20℃と、それほど暑くもなかったが、湿度が高かっ…