ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

30km走、タレることなく走り切る。

日曜日。長距離走の日。いつもは、朝ランとあわせて行っているのだが、土曜日の天気予報で「風もなく穏やかな一日」とのアナウンスだったので、これはチャンスと思い、30km走に挑戦することにした。 ペースはEペースとし、7分30秒あたりを目標とした。 結果…

Tペース走、どうにか走った。

木曜日。ビルドアップで15km走る予定だったが、Tペース走へ変更した。 というのも、15kmを走るには2時間近くを要してしまい、平日夜のランニングとしては、終わるのが遅すぎるのである。 かといって、ペースを速くすることもできないので、15km走るのは週に1…

応援ソングに励まされ、15kmのMペース走。

火曜日。Tペース走とMペース走を交互に行うことにしたわけだが、前回はTペース走を行ったので、今回はMペース走を行うことにした。 Mペースとは、マラソンペースのことで、キロ6分40秒から6分50秒の間のペースで、15kmから20kmを走るという計画。 なんとかキ…

朝ランできず、長距離走もできず。

日曜日。本来であれば、朝ランの日であり長距離走の日なのであるが、今日は朝から雨で朝ランはできない。しかし、天気予報どおり、午後から雨が上がったため、長距離走を行うべく家を出発した。 走り出してすぐに心拍数が高いことに気付く。これは、ペースが…

タイムの向上はストライドの向上にあり。

金曜日。週末は雨が降る予報なので、走れる時に走ろうということでJOG。 5km、10kmと距離を延ばしてきたので今日は15km。何とかキロ7分程度で走ることができた。 先週は風邪をひいてしまい殆ど走ることができす、今週は調子を取り戻すべく徐々にJOGの距離を…

2日連続RUN。

水曜日。先週、走れなかった分を取り返すべく、昨日に引き続き2日連続RUN。昨日は5kmJOGだったので、今日は10kmのJOGとした。 JOGとはいえ、できればMペースの6分50秒程度で走りたいと思っていたのだが、5kmを過ぎたあたりからペース維持が難しくなり、結局…

風邪ひいたのでJOGから再開。

先週、水曜日に走って以来、6日振りのランとなった。火曜日に飲み会があり、水曜日にTペース走を行ったのだが、木曜日の午後あたりから調子が悪くなり、金曜日は走れず、土日も大事を取って運動は控えた。 月曜日には調子が回復してきたので、今日からラン…

久々にTペース走。いきなりはちゃんと走れない。

水曜日。本来は火曜日に走る予定だったのだが、新年会が入ってしまい水曜日のRUNとなった。飲み会に負けてはいけない。頑張ろう! 以前、日曜日の長距離走と、平日のビルドアップ走は続けるとして、今までスピード系トレーニングの日としていた日に何をしよ…

朝ラン、風が強く15kmで終了。

日曜日。長距離走の日であるが、目下のところ、脂質で走れる体を目指して朝ランを行うことにしている。そして、できればハーフマラソンの距離である21.1kmを走りたいと思っている。 しかし、風が強く、風に背中を押されペースが速くなり『これままずい』と思…

10kmならビルドアップはうまくいく。

金曜日。水曜日に年明け一発目を走ったので、金曜日のランとした。今日はビルドアップ走を行うことに。そして、基本は15kmとしているが、時間がないので10km走とした。 ビルドアップ走についてあれこれ調べていると、これまで行ってきたように、数km毎にペー…

新春!独りマラソン大会は、今年もハーフマラソンに。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、「年の始めの最初のRUNは、フルマラソンから始めよう」と思い立ってから早3年。最初の年こそフルマラソンができましたが、去年は調子が悪くてハーフマラソンになってしまい、今年こそ…