ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

競技は少しくらいキツくないと結果は出ないでしょ。

先日の日曜日に、最後の長距離走を行おうと思っていたのだが、少し風邪気味になってしまい、走ることができなかった。残念。 今日は、通常であればMペース走なわけだが、風が強く、いつもの河川敷だと、おそらく大したペースで走れないだろうと思い、風の影…

15kmビルドアップ走、上々の出来。

木曜日は、天気予報は曇りだったのだが、ずっと霧雨が降っていたので無理をせず、今日にスライド。 15kmのビルドアップ走を行うことにした。5km毎に、キロ7分20秒、7分、6分40秒とペースを速くしていく作戦。結果は、キロ7分16秒、6分50秒、6分30秒と、上々…

15kmのMペース走。キロ7分を切る。

火曜日。Mペース走とTペース走を交互に行うことにしているが、大会まで1か月を切っているので、なるべく距離を走りたいと思い、Mペース走を行う。 VDOT30におけるMペースはキロ6分50秒。遅くもキロ7分は切りたいところ。 結果は見事、キロ7分を切り、6分58…

急に気温が上がり、ビビる。

日曜日。基本的に朝ランでハーフの距離を走ることにしているが、今日は午前中に用事があったため、朝ランができなかった。 なので、午後から走ろうかと思ったら、なんだかとてもいい陽気になっており「これじゃあ参っちゃうかも」などと逡巡しているうちに時…

体の声を聞いて走る。

木曜日。本来であれば15kmのビルドアップ走なのだが、最近の調子の悪さからみて、とてもじゃないけどビルドアップ走などできそうにないので、とにかく15kmを走り切ることを目標にした。 ペースは「体の声を聞いて」走ることにした。最初からキロ7分だ、6分50…

15kmMペース走のはずが、何故か10kmJOGに…

火曜日。Mペース走またはTペース走を行うことにしている。先週がTペース走だったため、今回はMペース走とした。 VDOT30におけるMペースはキロ6分50秒なので、そのペースを目指して走れば良いのだが、最近調子が悪いので、走り出してからの調子でペースを決定…

キロ7分ペースでハーフを目指すも13kmで失速。

日曜日。長距離走の日。大会まで残りひと月となったので、目標ペースで走れるかどうか試してみた。 結果はご覧のとおり。サブ5を目標としているので、目標ペースはキロ7分。13kmまではキロ7分で走れたのだが、その後はグダグダ。 今日は風が強くその影響もあ…

ガンガン走るどころか、ゼンゼンペースが上がらない。

木曜日。15kmのビルドアップ走を行おうと、勇んで家を出かけたのだが、全然ペースが上がらない。 15kmを5km毎に分け、それぞれキロ7分、6分40秒、6分20秒で走ろうと計画していたのだが、最初の5kmがキロ8分25秒もかかってしまい、明らかに調子が悪い。15kmを…

大会が近いので、ガンガン走りたいところ。

パソコンの調子が悪くなり、昨日は書き込みができなかった。 火曜日は、Tペース走とMペース走を交互に行うこととしており、前回はMペース走だったためTペース走を行った。VDOT30におけるTペースはキロ6分10秒。板橋Cityマラソンまでの日数を考えると、今が追…

マラソンは、体力の上にメンタルを乗せる競技。

日曜日。できれば朝ランで、距離はハーフを走れればいいなと、毎週思っているが、12月10日以来の、約2か月振りの『朝ランハーフ』となった。 前回の朝ランハーフのタイムは3時間27分13秒。その前は11月26日でタイムが3時間7分41秒。 今日は、ご覧のとおり、2…

 風が強くて、前へ進まない。

火曜日は飲み会が入ってしまい、走ることができなかった。その分を水曜日に走ろうかと思っていたのだが、普段走っていない日にはそれなりの用事があるもので、やはり走ることができなかった。 そして今日、木曜日。とても風が強く、正直走るようなコンディシ…