ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

JOGのようなペースのTペース走。

火曜日は雨で走れず水曜日に走ろうと思ったのだが、やはり雨。中3日空いてしまって木曜日。スピード系トレーニングの日であり、今日はTペース走を行う日。 先日のタイムトライアルでの10kmのタイムが1時間12分程度であり、そのタイムをVDOTに当てはめると26…

10kmのタイムトライアルをやってみた。

日曜日。本来であれば長距離走の日であるが、10kmマラソンにエントリーしたこともあり、現状でどの程度の走力なのか、10kmのタイムトライアルをやってみた。 結果は、ご覧のとおり。6月15日に参加するマラソンフェス(マラソンフェスティバルin国営昭和記念…

早速ですが、10kmマラソンにエントリーしました。

木曜日。スピード系トレーニングの日であり、今日はインターバルを行う。 先週のTペース走で、VDOTは24.4なのではないかという説が浮上したので、今日はVDOT24.4におけるI(Interval)ペースであるキロ6分を目標にした。 結果は、キロ6分どころかキロ7分に近く…

秋のフルマラソンまでの間、5kmや10kmのレースに参加するのもアリかもしれない。

火曜日。本来なら15kmのペース走かビルドアップ走にするところだが、どうにもマラソン大会前の調子にならないため、昨日同様10kmのJOGでお茶を濁す。結果は全く同じようなものとなった。 調子が上がらない理由は、やはり、タイムを上げるモチベーションがな…

昼寝の後は走れない?

日曜日は午前中に用事があったため、昼食を取り、少し休んで気温が下がってから走ろうと思ったら、うかつにも昼寝が長引いてしまい、午後5時を過ぎてしまった。 慌てて走り始めたのだが、サッパリ体が動かない。歩くようなペースにしかならないので、走るの…

VDOTレベルは28ではなく24なのか?

木曜日はスピード系トレーニングの日であり、今日はTペース走を行った。Tペース走とは一般的にLT走とか閾値走と言われているものである。 いつものように、VDOTレベルを28と仮定し、そのT(Threshold)ペースであるキロ6分25秒で20分間走ろうというもの。 結果…

ランスマでサブ4を目指す企画が始まった

先週の金曜日と土曜日に連チャンで飲み会が入り、日曜日はどうしても走る気にならずパスしたため、5日振りのランとなった。 しばらくは、飲み会の関係で走れない日があるかと思うが、仕方がない。 てなことで、本来であれば、火曜日は15kmのペース走又はビル…

散々なインターバル。でも、ここから

木曜日。スピード系トレーニングの日。久しぶりにインターバル走をやってみる。VDOTの値が分からないので、とりあえずVDOTを28と仮定した。 VDOT28におけるインターバル走のペースはキロ5分40秒。 結果は、6分も切れず。 でも、ここからスタートです。 走り…

春、部署の異動があり、気疲れし、体も疲れる

前回書いたように、月末である31日の日曜日にハーフを走り、そのタイムでVDOTを決定し、それに沿って練習するつもりだったのだが、あれこれ用事が重なり、疲れてしまい断念。 そして、今日、火曜日は基本を15km走とすると書いたばかりだったのだが、疲れが取…

今後の練習メニューが決まる(ただしこれまでと変わり映えはしない)

金曜日、板橋Cityマラソン後2回目のラン。今日も10kmをゆっくり走る。 特にペースを意識したわけではないが、前回よりもペースが速くなった。体がランに慣れてきたといったところか。 さて、今後の練習について、どうしたものかと思い、ネットをあれこれ見て…

板橋Cityマラソンが終わり、今後の練習を考える。

板橋Cityマラソンが終了して10日間が経過し、今日から練習を再開することにした。今日はゆっくりと10km走って終わりにしたが、今後の練習をどうするか、板橋の結果をもとに考えてみたい。 走る前から感じていたことだが、楽に走れるペースでないと42kmは続け…

横浜の記録を20秒ほど更新!

板橋Cityマラソン、走ってまいりました。記録は前回の横浜マラソンを20秒ほど更新いたしまして、5時間59分30秒台でございました。 気温も横浜マラソンと同じ21℃で、風が強いのも、日差しをさえぎるものがないコースなのも同じ。結果、タイムまでほぼ同じなの…

いざ、板橋へ!

昨日、最後のランを木曜日にするか金曜日にするか、どうしようか考えていたところだったが、よく考えたら金曜日は飲み会が入っていたので、自動的に本日、木曜日が最後のランとなりました。 最後は、Mペース(キロ6分55秒)で30分ほど走ろうと思っていたので…

日曜日が本番。あと1回、どこで走ろうか。

火曜日が雨で走れず、水曜日のランとなった。「距離は走らず、強度は保つ」の教えどおり、5kmのペース走、しかもペースはVDOT30のMペースよりも少し上げて、キロ6分30秒位で走ることにした。その方が、当日のペースを楽に感じられるような気がするからだ。 …

大会前、最後のMペースで10km走。

日曜日、長距離走の日であるが、テーパリング期間ということで10km走とした。 しかし、ペースを落とす必要はないので、Mペースである6分50秒を目標にしようと考えたが、Garminに「6分45秒で走れ」と書かれていたので、そのペースを目標とした。Garmin先生は…

久しぶりにTペース走。まあまあの出来。

火曜日のランが水曜日にずれたので、木曜日のランを金曜日にずらしたのだが、金曜日の夕方から天気が不安定になり走れず。「ピーキングだし今週は1回少なくてもいいか」と思っていたら、今日、土曜日のテニスが急遽中止になったので走ることにした。 「距離…

Garmin先生のメニューを試す

本来、昨日が走る日だったが、雨のため今日に順延となった。 既にテーパリングの期間に入っているため「そこそこの強度で距離の少ない練習を」と考えていたら、Garmin先生がインターバル走をおススメしていたので、試してみることにした。 キロ4分55秒のペー…

大会前、最後のハーフ。調子上がらず…。

日曜日は、長距離走の日。先週、ハーフを走りたいと思っていたのだが、調子が悪く見送ったため、今日のトライとなった。 最近、10kmや15kmを、キロ7分を切るペースで走れており、調子がいいと感じていたため、ハーフもできればキロ7分を切るペースで、最低で…

板橋Cityマラソンの参加賞は、イイ感じの冷感タオル。

木曜日は、小雨がパラついており、病み(気味)上がりということもあり、大事を取って、今日、金曜日のランとなった。 大会が近いということもあり「距離は落として強度は保つ」という教えを守り、15kmだった距離を10kmに縮めてビルドアップ走を行う。 10km…

競技は少しくらいキツくないと結果は出ないでしょ。

先日の日曜日に、最後の長距離走を行おうと思っていたのだが、少し風邪気味になってしまい、走ることができなかった。残念。 今日は、通常であればMペース走なわけだが、風が強く、いつもの河川敷だと、おそらく大したペースで走れないだろうと思い、風の影…

15kmビルドアップ走、上々の出来。

木曜日は、天気予報は曇りだったのだが、ずっと霧雨が降っていたので無理をせず、今日にスライド。 15kmのビルドアップ走を行うことにした。5km毎に、キロ7分20秒、7分、6分40秒とペースを速くしていく作戦。結果は、キロ7分16秒、6分50秒、6分30秒と、上々…

15kmのMペース走。キロ7分を切る。

火曜日。Mペース走とTペース走を交互に行うことにしているが、大会まで1か月を切っているので、なるべく距離を走りたいと思い、Mペース走を行う。 VDOT30におけるMペースはキロ6分50秒。遅くもキロ7分は切りたいところ。 結果は見事、キロ7分を切り、6分58…

急に気温が上がり、ビビる。

日曜日。基本的に朝ランでハーフの距離を走ることにしているが、今日は午前中に用事があったため、朝ランができなかった。 なので、午後から走ろうかと思ったら、なんだかとてもいい陽気になっており「これじゃあ参っちゃうかも」などと逡巡しているうちに時…

体の声を聞いて走る。

木曜日。本来であれば15kmのビルドアップ走なのだが、最近の調子の悪さからみて、とてもじゃないけどビルドアップ走などできそうにないので、とにかく15kmを走り切ることを目標にした。 ペースは「体の声を聞いて」走ることにした。最初からキロ7分だ、6分50…

15kmMペース走のはずが、何故か10kmJOGに…

火曜日。Mペース走またはTペース走を行うことにしている。先週がTペース走だったため、今回はMペース走とした。 VDOT30におけるMペースはキロ6分50秒なので、そのペースを目指して走れば良いのだが、最近調子が悪いので、走り出してからの調子でペースを決定…

キロ7分ペースでハーフを目指すも13kmで失速。

日曜日。長距離走の日。大会まで残りひと月となったので、目標ペースで走れるかどうか試してみた。 結果はご覧のとおり。サブ5を目標としているので、目標ペースはキロ7分。13kmまではキロ7分で走れたのだが、その後はグダグダ。 今日は風が強くその影響もあ…

ガンガン走るどころか、ゼンゼンペースが上がらない。

木曜日。15kmのビルドアップ走を行おうと、勇んで家を出かけたのだが、全然ペースが上がらない。 15kmを5km毎に分け、それぞれキロ7分、6分40秒、6分20秒で走ろうと計画していたのだが、最初の5kmがキロ8分25秒もかかってしまい、明らかに調子が悪い。15kmを…

大会が近いので、ガンガン走りたいところ。

パソコンの調子が悪くなり、昨日は書き込みができなかった。 火曜日は、Tペース走とMペース走を交互に行うこととしており、前回はMペース走だったためTペース走を行った。VDOT30におけるTペースはキロ6分10秒。板橋Cityマラソンまでの日数を考えると、今が追…

マラソンは、体力の上にメンタルを乗せる競技。

日曜日。できれば朝ランで、距離はハーフを走れればいいなと、毎週思っているが、12月10日以来の、約2か月振りの『朝ランハーフ』となった。 前回の朝ランハーフのタイムは3時間27分13秒。その前は11月26日でタイムが3時間7分41秒。 今日は、ご覧のとおり、2…

 風が強くて、前へ進まない。

火曜日は飲み会が入ってしまい、走ることができなかった。その分を水曜日に走ろうかと思っていたのだが、普段走っていない日にはそれなりの用事があるもので、やはり走ることができなかった。 そして今日、木曜日。とても風が強く、正直走るようなコンディシ…