ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『忍法、無心で走る』を体得したい。

横浜マラソンまでおよそ3か月となり、そろそろ大会をにらんだ練習を開始する必要があるかな?と思ったところで、小出監督を思い出した。 小出監督の本にはなんて書いてあったっけ?と思って見てみたら、大会10週間前からのメニューが書いてあった。10週間と…

歩いてる 人に抜かされた 夏の夜

『走れる時は走る』方針の下、三日連続のランとなった。昨日できなかった10kmのJOG。 涼しくなってから走ろうと思っていたのだが、日中、気温が40℃近くまで上がっているため、夜になっても全然涼しくならな~い。 18時半頃に走り始めたのだが、気温は何と36℃…

さいたまマラソンにエントリー

これまで、毎週火曜日に入っていた用事がなくなったため、火曜日も走れるようになった。なので『走れる時は走る』べく、ランニングシューズを履いて家を出た。 10kmほどJOGでもしようかな?と思って走り出したのだが、1時間弱しか時間を確保できなかったため…

今日から、リスタート。

土曜日・日曜日と用事が続き走れなかったので、今日は日が暮れてから走ってみた。久しぶりにインターバル走をやってみたのだが、結果はサッパリだった。 キロ6分くらいで走れればいいかな?と思っていたのだが、調子がいいのは最初だけで、残りは全然ペース…

横浜マラソンまで、あと99日!

月曜日にハーフを走ってから、体調がすぐれなかった。ていうか、金曜日に飲み会があって、なんとなく土曜日、日曜日と調子が良くないような気がしていたのだが、月曜日に走ったら、体調が悪化したのが本当のところ。 なので、火・水・木と、ランニングを自重…

朝ラン、亀と蛇に出会う。

月曜日、海の日で休日。昨日は、日中40℃近くまで気温が上がり、夜になっても30℃を下らないという酷暑。 これでは走れない。やはり、朝しかないのだろうと、気合いを入れて早起きし、何とか5時少し前に出走開始。 写真だと、朝日なのか夕日なのかわからないと…

「やった」気になる、クロカンコース。

木曜日、午後からお出掛けする用事があったため、休みを取った。午前中の時間が空いたので長距離走でも、と思ったのだが、そんなにたっぷり時間があるわけでもないので、一周2kmのクロカンコースをできるだけ周回することに。 結局、2時間で6周できました。…

月曜JOG、雷で中断。

月曜日。走れる時は走ろうと、帰宅後JOGを開始。 しかし、いつもの河川敷のコースを4km程走ったところで稲光が走る。 以前、同じ河川敷を走っていた人が、落雷に遭ったことがあったそうで、雷が鳴ったら走るのを中断するようにしている。 ということで、4km…

Tシャツ一枚で走ると擦れて痛い。

土曜日。いつもは走らないのだが、テニスが雨で中止になったので、急遽走ることにした。 ていうか、本当は、朝4時に起き、走ってからテニスに行こうと思ったのだが、目が覚めたら既に6時で朝ランができず『やっぱ早起きは難しいなぁ』などと思っていたら、テ…

ビルドアップ走のつもりがビルドダウン走に?

水曜日はビルドアップ走。10kmの距離を3km、3km、3km、1kmに分け、それぞれキロ7分30秒、7分10秒、6分50秒、6分30秒で走るという目標。 結果は、キロ7分52秒、8分39秒、9分26秒、最後1キロだけ8分8秒と、見事なビルドダウン走となった。 ちなみに、4月以降の…

30℃超え、クロカンコースの木陰がありがたい。

日曜日。本来なら、長距離走を行う日なのだが、日中だと暑くて長距離は走れないし、朝は朝でスピードが出ないので長距離が走れないし…、困りましたねぇ。 結局、長距離走は諦め、前回、月曜日で休園だった山道クロスカントリーコースへ行ってみました。 いや…