ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

BPMランニングをやってみた。

 走るときはいつも音楽を聴いている。ランニングの楽しみのひとつだ。せっかく聴くのならランニングに役立つ曲がいいかな?と思い、ネットを見ていたら「BPMランニング」なるものがあるとのこと。BPM、つまり曲のテンポですね。曲のテンポに合わせてランニングすることで、規則正しいペースで走れるという考え。

 面白そうなのでやってみることにした。いつもの自分のピッチが180程度なので、BPM180あたりの曲を選んでプレイリストを作り、それを聴きながら走ってみた…。結果は、イマイチ。

 当たり前だが、曲のテンポと自分のピッチには若干のズレがあり、そのズレに合わせてピッチを修正しているうちに、変に疲れて、ペースがおかしくなってしまった。普段よりも脳を使って走った気がする。糖質を余計なところで消費してしまったのか?

 おまけに、GReeeeNの「キセキ」はテンポが一定だけど、パンクロックのGreen Dayは一曲の中でも速くなったり遅くなったりして、ついていくのが大変だった… もうやらない。

f:id:taitsuita:20211121112135j:plain

 そんな中でもSHISHAMOの「明日も」は、いい曲でした。『痛いけど走った~、苦しいけど走った~』って歌詞がいいですね。普段聴くプレイリストに追加しました。