ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

ガチユル走、ほぼコンプリート。苦しいを楽しもう!

 ガチユル走が楽になってきた。

 ガチは1kmダッシュを2本、ペースは1km5分4秒。

 ユルはジョギング(平日の夜は7kmとしている)、ペースは1km7分4秒(ただしラストのみ6分4秒)。ペース設定はVDOT35のMペース(6分4秒)に基づく。

f:id:taitsuita:20211111215748j:plain

 ほぼ完ぺきなペースで走ることができた。あとは、ガチ直後の1kmのペースを上げられればコンプリートだ。

 ところで、最近日ハムの監督に就任したビッグボス新庄。早速、さまざまな名言を発していらっしゃいますが、『苦労を楽しめるようにならないとダメ』的な発言があって、なるほどなぁと思った。それってマラソンにも通じるものがある。

 苦しいことを楽しめれば、きっとタイムは上がると思う。マラソンって、多分そういうスポーツ。今日のダッシュは、まさに苦しくて楽しかった。

 これからも苦しいを楽しもう。