ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

30km走、大幅にタイム更新!

 休みの日は長距離走を行うことにしている。今日は30km走。30km走は身体への負担も大きいので、原則、毎月1回とする。

 さて、前回30km走を行ったのは11月7日、タイムは3時間57分、1キロ平均7分54秒だった。長距離走はEペースで行うのが良いとされているので、VDOT36のEペース、1キロ6分30秒~7分8秒の間で走ることになる。

 前回のタイムが1キロ7分54秒なので、かなり速いペースだなぁと思いつつ、一番遅い7分8秒を目標にトライしてみた。

f:id:taitsuita:20211206141759j:plain

 結果は、3時間38分6秒、1キロ平均7分16秒でフィニッシュ。7分8秒とはいかなかったが、まあまあのペースで走ることができた。

 ところで、先日BSの番組「ランスマ倶楽部」に60代女子マラソン最速ランナーの弓削田真理子さんが出演されており、その練習法が放映されていた。

 弓削田さんのVo2Maxは46程度で私とそう変わらないのだが、フルマラソンのタイムは、何とサブ3!その秘密は筋力であり、筋力アップのために坂道トレーニングを行っているとのこと。

 その練習場所として、とてもきつい坂のある1周2kmのコースが紹介されていたのだが、わたくし、そのコース走ったことあります。めちゃめちゃキツいコースです。2~3周でギブアップした記憶がありますが、弓削田さんは何と15周も走るそうな!

 モノが違う。けれど、希望にもなる。私も今度、またそのコースでトレーニングしてみよっと。

 坂道トレで筋力アップだ!