ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

30km走、スポドリとゼリーを飲まずにやってみた。

 時間のとれる日曜日は距離走を行うことにしている。今日は30km走。前回は3時間58分30秒かかったので、今回はそれよりも速くゴールすることを目指す。

 ダニエルズさんの理論によれば、距離走のペースの基本はEペースだそうで、VDOT35の私の場合は、1キロ6分35秒~7分14秒になるらしい。う~ん、なかなか速いペース…。

 そして、ダニエルズさんによれば、距離走を行うときは糖質は補給しない方がよいらしい。つまり、スポーツドリンクやゼリー飲料などは摂らないっていうことですね。う~ん、できるかなぁ…。

 前回、10月19日に30kmを走った時の1キロ平均タイムは7分57秒だったので、Eペースは無理だとしても、7分30秒を目標に走ることにした。

 そして、気温も高くないのでそんなに汗もかかないだろうし、何事も経験だということで、スポーツドリンクもゼリー飲料も持たずに走ってみることにした。

 しかし、これが大失敗。15kmくらいまでは、何とか7分30秒程度で走れていたのだが、その後は足が動かなくなってしまい、みるみるタイムは遅くなり、20km過ぎには8分台へ、最後の2、3kmは9分台になってしまい、結果は3時間57分。前回の記録を15分程度短縮するつもりが、1分30秒しか短縮できないという結果に。

f:id:taitsuita:20211108172511j:plain

 走行中の糖分補給には即効性があるのかという議論もあるらしいが、今回の経験からは「ある」と思います。ダニエルズさんには申し訳ないけど、スポーツドリンクとゼリー飲料は長距離練習には必須です!