ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

57歳になってからのFirst Run!

昨日が誕生日で、57歳になった。年齢と言えば思い出すのが、最大心拍数の算出方法。以前「220-年齢」の算出方法は疑問であり「210-年齢×0.5」の方が走っている人には向いているというようなことを書き込んだことがある。 56歳と57歳でどう変わるかと言えば…

土曜日にできなかった長距離走に挑戦。13kmまでは良かった。

月曜日。仕事が早く終わったので、走る時間が取れた。気温はまだまだ高いが、このチャンスを逃してなるかと、先日、中途半端に終わった長距離走にトライ。 できるなら、ハーフを走りたかったが、そんなに甘くはなかった。結局150分間走になった。 13kmまでは…

朝ラン、うまくいかねーなー。

毎回同じこと書いてますけど、暑いんで、なかなかイイ感じで走れないんですよ。振り返ると、圧倒的に長距離走が足りてません。ハーフを走ったのは、どのくらい前だったろうか…。 気がつくと、横浜マラソンは2か月後に迫っています。準備ができないまま突入し…

ビルドアップ走のようなJOG、少しペースが上がる。

木曜日は本来ビルドアップ走なのだが、こうも暑いと、VDOT30のMペースである6分50秒を基準としたペースなどでは到底走ることができないので、最近マイブーム?の、なんちゃってビルドアップ走をすることにした。 少しでもビルドアップしていれば良しとするJO…

「雷が鳴るとお米が実る」には科学的な根拠があるって知ってた?

「走れる時は走る」っつーことで、2日連続のランとなった。 「今日は久しぶりにインターバル走でもやるか!」と思った矢先に、空に稲光が…。 スマホで確認するとかなり遠くで鳴っているようで、稲光は見えてもゴロゴロと音は聞こえないので、遠くのカミナリ…

ブリーフを新調。まるで履いてないようだ(履いてますけど)。

土日は用事で走れず。3日振りのランとなる。基本の10kmJOGだが、少しでもビルドアップとなるよう走った。 ガーミンの表示が変わった。高低差が消えて、カロリーと平均心拍が加わった。カロリーの効用は良く分からないが、平均心拍は役立ちそうだ。今後、どの…

一週間振りのラン。今日から、またまたリスタート。

一週間振りのランとなった。旅行やら飲み会やらで走ることができなった。今日からまたリスタート。最初はやはりJOGから。あまりペースを気にせず10kmを走る。 ところで、ネットを見ていると、夏はとにかくゆっくりでもいいから距離を走ったほうが良いとい…

ペース走、Mは無理だがEはいい。

木曜日はビルドアップ走なわけだが、月曜日に「なんちゃってビルドアップ走」をしてしまったので、ペース走をすることにした。ペース走とは、同じペースで走り続ける練習のことだ。 サブ5を目指す私のVDOTは30であり、VDOT30のMペースは6分51秒、Eペースは…

徐々にペースが上がっている。

本当は、今日は休みにしようと思っていたのだが、明日の天気予報が雨とのことなので、走ることにした。 スピード系トレーニングの、小出監督推奨「全力で5km+3km走」である。前回の平均ペースは、おおよそ1キロ8分30秒位だったが、今回はキロ7分19秒で走る…

秋の風に包まれて走った。

土日は、用事があり走れなかった。 今日はJOG。できれば段々ペースを上げていく、ビルドアップのようなJOG。 3km、3km、3km、1km毎のペースは、それぞれ9分35秒、8分14秒、7分29秒、6分53秒と、ビルドアップできた。 ところで、今日も走り始めこそ32℃あっ…

朝は寝坊で、夜はカミナリ。これでは練習できません。

今日も日中は40℃近い酷暑。朝起きて走ろうかと思ったのですが、何と、目覚ましをセットし忘れて起きられず…。 仕方がないので、夜走ることにしましたが、走り出したら遠くの空で雷鳴が…。河川敷をあきらめ、近所を走っておしまいにしました。 なかなか思うよ…

暑い時は無理しちゃいかん。

今日も走り始めの気温は31℃。なかなか気温が下がらない。JOGにしようか、ポイント練習にしようか迷ったが、昨日がJOGだったのでポイント練習、しかもインターバル走をやってみた。ゼエゼエハアハアして「やった気になる」練習、って奴ですね。 結果はサッパ…

8月も頑張りましょ~!

土日は、町内会のイベントを手伝ったため、日中に屋外での作業が多く、全く走ることができないどころか、かなりの体力を消耗し、ヘトヘトになった次第。 今日は、夕立があり、雨が上がったのち、気温も下がったので、チャンスとばかりJOGへ出発した。 ビルド…