ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021年11月の走力測定(その3) 5kmTT、クリアしちゃった!

 月末恒例の走力測定、最後は5kmタイムトライアル。これまで10km、ハーフと続けて撃沈してきたので、『来月もVDOT35で頑張るか…』と、半分くらいは思っていたのだが、距離が短い方が得意なので、もしかしたらイケるかも?と思い、トライ。

f:id:taitsuita:20211201001358j:plain

 結果は見事クリア。VDOT35における目標タイムは27分ジャスト、1キロ平均5分24秒なのだが、これをわずかに上回る26分56秒、1キロ平均5分22秒でフィニッシュ!

 やはり、距離が短い方がスピードが出る。長距離だと、無意識にバテるのを恐れてセーブしちゃうのかな?まあ、実際5分25秒ペースを維持するのは、かなりしんどかったけど…。

 ところで、5km、10km、ハーフマラソンのうち、どれか一つでも目標タイムを超えればランクアップする決まりにしているので、来月からはVDOT36のペースでトレーニングとなる。先日も書いたが、VDOT36は、閾値走(いきちそう)のペースが10kmTTのペース…。

 こうやって、少しずつサブ4に近づいていくのであろうか。