ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5kmを全力疾走…できない

木曜日、今日から新しいメニューである5kmの全力走にトライ。全力といっても「5kmを走り切れる程度の」全力なので、とりあえずTペースで走ることにした。 当面、サブ5を目標とする私は、VDOTを30と設定しており、VDOT30のTペースはキロ6分10秒なので、つま…

小出監督監修メニューにチェンジする

これまで、火曜日はトレーニングしてる実感を得られやすい、Tペース走とインターバル走を行ってきたのだが、先日購入した小出監督の本を読んでメニューを再編することにした。 本を読み、これまで行ってきたことはそうそう間違ってなかったということは確認…

土日も、雨雲の間隙をついて走る

雨がちな天気が続いて、思うように走れない。 土曜日も朝から雨が降っており様子を見ていたが、夕方雨が降りやんだので、先週に引き続き坂道トレーニングを敢行。先週と違い脇腹は痛くならなかったが、ペースは先週とほとんど変わらないという結果に。 日曜…

雨雲の隙間をついて走る

本来、木曜日はビルドアップ走なのだが、今日は雨なので無理だろうと思い、早めに夕飯を食べてしまった。夕飯を食べてからしばらくして外へ出ると雨が上がっていた。 今週末にかけて雨がちな日が多い予報なので『走れる時には走っておこう』と思い、急いで着…

朝ランはジョグがいい?

今日は休日なので朝ランとした。火曜日はMペース走としているのでキロ6分50秒が目標なのだが、どうにもペースが上がらない。 日曜日の長距離走の時もそうだったのだが、朝ランは体が目覚めてないせいか、いまいちペースが上がらない(頭も目覚めてないのでGa…

土日のセット練習、結果は散々。

土日にセット練習をするといいというので、できる限りトライしていきたいと思っている。 土曜日は、朝から雨が降っていたのだが、夕刻に降りやんだので、坂道トレーニングを敢行。 走り始めてすぐに脇腹が痛くなった。遅い昼食をとってから1時間位しか経過…

ビルドアップ走、いい調子。

東京マラソン後、練習メニューを改めた。木曜日はビルドアップ走。10kmを4km、4km、2kmに分け、それぞれキロ7分10秒(Mペース+20秒)、6分50秒(Mペース)、6分30秒(Mペース-20秒)で走る。 結果は、それぞれキロ7分8秒、6分49秒、6分19秒で見事クリア。…

練習メニュー再編、今日はMペース走。

サブ5を目指し、練習メニューを練り直した。 火曜日は、Mペース走。キロ6分50秒をMペースとし、10kmから始め、楽に走れるようになったら15km、20kmと距離を延ばしていきたいと思う。今日は10km、合格。 木曜日はビルドアップ走。10kmを三分割し、4kmをキロ7…

練習再開、朝飯前に10km走る。

東京マラソンから一週間。練習を再開する。ペースを気にせず朝飯前に10km走る。左足に少し違和感があるが、筋肉痛などは解消しており、特に問題なく走り終える。 さて、東京マラソンを振り返り、今後の練習について考えてみたい。 東京マラソンのタイムは5時…

東京マラソン、無事完走。

走ってきました、東京マラソン。当日は、曇りで風もなく、気温も、寒くもなく暑くもないという、絶好のマラソン日和だったのではないでしょうか? そんな中、フルマラソン実質初参戦の結果はご覧の通り。 ゴール後、すぐに時計を止めるのを忘れたのでタイム…

東京マラソン、受付終了。

昨日、東京マラソンの受付に行ってきました。有明の東京ビッグサイト。 仕事を終えて駆け付けたので、受付時間ギリギリになってしまいました。既に木曜日に受付に行かれた方の書き込みなどでは時間がかかったようなことが書いてあったので、中に入れるかな?…

大会前、最後の練習が終了。

木曜日はMペース走。テーパリングなので5km。そして、大会前最後の練習となる。 目安のキロ6分50秒はクリア。風が強かったが、普段の河川敷ではなく住宅街の中のコースを走ったので、それほど風の影響は受けずに済んだ。 この住宅街の中のコースは、走り始め…