ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2021年11月の走力測定(その2) ハーフマラソン、自己ベストに10秒足らず!

 月末恒例の走力測定、日曜日はハーフマラソン。VDOT35におけるハーフマラソンの目標タイムは2時間4分13秒、1キロ5分53秒であるが、ハーフマラソンだけは、この目標が高すぎると感じるため、自己ベストを出せば目標達成とみなすことにしている。

 その自己ベストは、先月の走力測定で記録した2時間10分39秒。1キロ平均6分11秒である。

 VDOT35の目標タイム5分53秒と自己ベストの6分11秒のあいだくらいの1キロ6分を目標に走り出したのだが、6分で走れたのは最初の1キロだけで、あとは6分5秒から6分15秒くらいの間でラップが進む。

f:id:taitsuita:20211128210230j:plain

f:id:taitsuita:20211128210303j:plain

 15km過ぎて『これは自己新記録もやばいかも?』と思って、ペースを上げようと思ったのだが、そんなに簡単にペースは上がらない。上がらないどころか、6分20秒台にペースが落ちる始末…。

 結局、最終的にハーフのタイムは、前回から10秒オーバーの2時間10分49秒という結果に。最後頑張ったんだけどなぁ…。

 これで、10kmタイムトライアルに続いて2連敗。最後は火曜日、5kmのタイムトライアル。1キロ平均5分24秒で走らないといけない。できるかなぁ?VDOT35の壁は高い。