ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

早速ですが、10kmマラソンにエントリーしました。

 木曜日。スピード系トレーニングの日であり、今日はインターバルを行う。

 先週のTペース走で、VDOTは24.4なのではないかという説が浮上したので、今日はVDOT24.4におけるI(Interval)ペースであるキロ6分を目標にした。 

 結果は、キロ6分どころかキロ7分に近く、前回のインターバルよりも遅くなっているという、ひどい有様。

 前回と異なり、微妙に上っている河川敷コースを走ったことに加え、1kmと1kmの間を、前回は歩いたが今回はゆるいJOGでつないでみた結果なのかもしれないが、それにしてもひどい。何でこんなに走れなくなっているのか?体調はそんなに悪くはないのだけれど…。

 てなことで、この状況を改善するべく、前回書き込んだとおり、10kmレースにエントリーしてみました。6月15日(土)に開催される「マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園EARLY SUMMER2024」10kmの部。

 当面、これに向けてトレーニングすることにしましょう。目標タイムは、とりあえず60分としますかね~。

 マラソンフェスティバルin国営昭和記念公園EARLY SUMMER2024(長いので、次回以降、とりあえずマラソンフェスとします)まで、あと58日。

 また、頑張りましょ~!