ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のラン。いまいちな結果で終わる。

金曜日、Mペースで10km走を行う。 水曜日に痛めたふくらはぎの影響か、二日酔いで調子が出ないからか、原因はよく分からないが、目標のキロ6分31秒からは程遠いキロ7分10秒となった。 今年に入ってタイムが伸びていない。週3回コンスタントに走れない時期が…

右足のふくらはぎに痛みが走る。

本来なら火曜日に10km走を行うのだが、飲み会が入ったため、本日、水曜日のランニングとなった。時間的余裕がなく、日曜日から中2日空いたこともあって、Tペース走を行ってみたのだが、イマイチな結果となった。 しかも、右足のふくらはぎに痛みが走るとい…

30km走、タイムはあがってきたが…。

日曜日は、距離走。今日は時間があったので、30km走にトライ。 先週の25km走ではAeTペースで割とゆっくり走ったのだが、目標とするにはゆっくり過ぎる。なので、今日はキロ7分30秒を目安に走り始めたのだが、なかなか維持するのが難しかった。 ざっくり言う…

Tペース走、ペースが戻ってきた。

日曜日の疲れが残る火曜日から引っ越しして、今日、木曜日にTペース走を行う。 キロ5分55秒が目標なので、少しオーバーしているが、まあまあの結果となった。 やはり、日曜日の疲れが残ってないからなのか、はたまた、骨盤を意識した走りが功を奏しているか…

いいランニングフォームが分かったような…?

火曜日はいつもTペース走を行っていたのだが、日曜日の長距離走の疲れが抜けないためだろうか、いつもタイムがでないので、木曜日のMペース走と交替することにした。 てなことで、今日はMペースで10km走。結果は以下のとおり。 現在、想定しているVDOTレベル…

新たなTペース、見つかる。

日曜日は距離走。30km走にチャレンジしようと思ったのだが、昨日、家族がレストランを12時に予約したとのことで、11時までには帰宅しなければならなくなった。 30km走をするとなると、最低でも4時間は見積もらないとならない。『11時までに戻るとなると、7時…

5本指ソックス、リベンジしてみた。

木曜日はMペース走、のつもりだったが、全然ペースが上がらなかったため、Eペースでの10kmとなった。 ダニエルズさんによると、Mペースの生理学的な効果はEペースと全く変わらないとのことで、まあ良しとする。 ところで、以前、5本指の靴下を試してみたのだ…

Tペース走、ペース戻らず。

火曜日はTペース走。VDOTを32と仮定したTペース走のペース、キロ5分55秒で走ることにしているのだが、川越ハーフマラソン後、どうにもペースが戻らない。 日曜日の山道マラソンの疲れが残っているからだろうか。もしかして、これは練習の組み立て方が悪いの…

寝不足のためか?さっぱりです。

日曜日は距離走。午前中は用事があったので、午後からのランとなった。さすがに2週連続の30km走は大変なので、久しぶりに山道ハーフマラソンをやってみた(実際にはハーフ以上の距離を走ってます)。 前回の30km走のペースであるキロ9分6秒は上回るまいと決…

ストライドを意識するも、あまり変わらず

木曜日は、Mペースで10km走。前回、タイムが上がらない原因としてストライドの狭さを課題としたため、今日はなるべくストライドを広くとるよう心掛けて走ってみた。 結果としては、先週の10km走とたいして変わらないタイムだったのだが、ストライドはどうだ…

またもや、疲れが抜けてない。

火曜日はTペース走。VDOT32におけるTペースはキロ5分55秒。 日曜日の30km走の疲れが抜けてないのだろうか、今回も目標のペースをキープすることはできなかった。 息は上がるが、スピードは上がらない。 ところで、タイムがなかなか上がらない原因を考えてい…

30km走をやってみた。

日曜日、距離走に挑戦。どうせならと思い、30km走をやってみた。 結果はご覧のとおり。「距離走はEペースで」という、ダニエルズさんの教えに従い、VDOT32のEペースである7分30秒程度で走ろうと思ったのだが、10km過ぎたあたりからどんどんペースが遅くなり…

Mペースで走ってみた。

木曜日。大会前まではビルドアップ走をやっていた。今日はMペース走をやってみた。前回決めた東京マラソンの目標ペースであるキロ6分31秒でとりあえず10km走ってみた。 何とか走り切ることができた。が、『このペースで42.195km走るのか』と思ったら、これは…