ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

22年5月の走力測定(その2)ハーフマラソン、前回よりもタイムが上がる

月末恒例の走力測定。本当は日曜日にやる予定だったのだが、異常な暑さで、ちょっと走る気がしなかったのでパス。なので、今日、月曜日にハーフマラソンにトライしました。 平日の夜にハーフマラソンを走ったのは初めてだと思います。なんとか、2時間39分で…

22年5月の走力測定(その1)10kmTT、1時間は切れず

月末恒例の走力測定、前回はパスしたが、今日はチャレンジ。久しぶりの10kmタイムトライアル(TT)。10kmも一生懸命走るのは、ホントに久しぶり。振り返ると前回の走力測定以来なのである。 やはり、走ってないとタイムは出ないもので、1時間4分51秒、キロ6分2…

走力測定はパス

本来なら、月末の走力測定週間を迎えていたのだが、今月はやっと100km走った程度なので、今日の走力測定はパスしてTペース走。VDOT37レベルには全然達していないが、前回よりもペースが上がった。 前回は、1キロ毎に5:58-6:03-6:23だったが、今回は5:39-5:47…

久しぶりのLSD

久しぶりの休日走であり、久しぶりのLSDとなった。本当はハーフマラソンに挑戦したかったけれど、二日連続(金・土と走りました)で疲れもあったのか、ペースが上がらなかったので、LSDへ変更。 LSDの考え方は、長時間、身体を動かし続ける力を養うというも…

Mペースよりも遅いTペース走

今日は走ることができたので、今週はまだやってないTペース走にチャレンジ。 VDOT37におけるTペースはキロ5分23秒なのだが、今日の私のペースは、1キロごとに5分58秒、6分3秒、6分23秒と、Mペースよりも遅いペースでの巡行となった。まあ、しょうがないっす…

フルマラソンPBは7時間21分8秒でした!

一週間ぶりのランとなった。10.32キロを1時間14分25秒で走りました。キロ7分13秒のペース。 思えば、コロナ騒動の直前にランニングを始め、コロナで外出などの機会が奪われ、暇にまかせて走ってきたのだが、このところ、少しづつ日常が戻り始め、休日もそれ…

エンジンは、回してないと吹き上がらない

金曜日以来のランニング。週末は実家の片付けに専念したため、走る余力が残っておらず、日曜日の距離走はお休み。 火曜日はTペース走。「久しぶりなので大してスピード出ないだろうなぁ」と思って走ったところ、そのとおりの結果となった。 VDOT37におけるT…

LSDで10km走

日曜日以来のランニングとなった。 このゴールデンウィークは、実家の掃除を行っている。2階の部屋に置き去りにしていた本や、さまざまなガラクタを片付け、1階へ下す作業を何回繰り返しただろうか。歩数は1万歩をゆうに超えている。 この作業は、相当足にき…

LSDで2時間走。

日曜日は距離走。通常はハーフの距離を走っているのだが、今日は2時間程度しか時間が取れなかったので、逆に2時間だけ走ることにした。 これまで距離を基準に走っており、時間を基準に走ったのは今回が初めて。 距離を基準に走れば、例えばハーフマラソンを…