ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れが抜けてない。

小江戸川越マラソン大会から2日。火曜日なのでTペース走。大会前と同じキロ5分55秒を目標にしたが、1km走ったところでペースダウン。 マラソン大会の疲れが抜けてないんでしょうかね。ハーフマラソンの記録は、それまでの練習と変わらないようなタイムだった…

練習は裏切らない。

走ってきました。小江戸川越ハーフマラソン。 ゴール後、すぐに時計を止めるのを忘れたため、距離も時間も多くなってますが、失格タイムの2時間40分はギリギリ回避することができました。 しかし、練習でも、2時間36分だったり、2時間38分だったりしたので、…

ドーハの奇跡で睡眠が足りず。

昨日、サッカーワールドカップの初戦、日本対ドイツ戦をテレビ観戦したため、睡眠時間が短くなった。観戦後、興奮してすぐに寝れなかったし。おかげで一日眠かった。 てなことで、今日は木曜日。マラソン大会前最後の練習日である。「強度落を落とさず距離を…

サブ4ペースはキツイ。

火曜日はTペース走。大会前の最後のTペース走となる。目標はキロ5分55秒。 ええ、もう、最後のTペース走ですからね。気合が入りましたよ。結果は5分39秒。合格。 5分39秒と言えば、マラソンサブ4のペース。これはキツイ。20分走だから持ったようなもので、4…

来週は、大会で走ってます。

いつもなら、日曜日はハーフ走。しかし、来週に小江戸川越ハーフマラソンを控えているため、半分の距離の10km走へ変更。「強度を落とさず距離を落とす」原則に従い、キロ7分10秒で走ろうかとも思ったが、あれこれYou Tubeを見ていると「少し強度を上げてもよ…

コケて、膝を擦りむいた。

木曜日は、いつもビルドアップ走をしている。10kmの距離を徐々にペースアップしていくのであるが「大会前は距離を半分にする」法則にならうと、5kmのビルドアップとなる。 それじゃあ、あまり強度がないかな?と思ったので、久しぶりにガチユル走をやってみ…

大会前は、強度を落とさず距離を落とす。

小江戸川越ハーフマラソンまで、あと11日。2週間を切っている。 タカヤマラソンによれば、大会2週間前からは、強度を落とす必要はないが、距離は短くしていった方がよいとのこと。 てなことで、火曜日はTペース走。強度は落とさず、予定通りキロ6分ペース…

近所の山をハイキング。

昨日、ワクチン接種をしたため、ハードな練習は控えた方がいいかな?と思っていたら、家族が近所の山へハイキングへ行くというので、同行することにした。 標高370m程度のハイキングに適した山で、時間も2時間ちょっとで往復できた。 心拍数もほとんどゾーン…

小江戸川越ハーフマラソン、ゼッケン届く。

木曜日は、ビルドアップ走。10kmを4km-4km-2kmの3段階に分け、1キロあたりのペースを各段階ごとに20秒ずつ速くしていくもの。 とにかく、ハーフマラソンは7分10秒で走りたいので、これより遅いペース設定はないっつーことで、7分10秒-6分50秒-6分3…

皆既月食ラン、なんか恥ずかしい…。

火曜日はTペース走。目標は、キロ6分5秒ペース。 結果は、キロ6分1秒。合格。次回はいよいよキロ6分ジャストに挑戦。 ところで、今日は皆既月食だった。 いつもは、ほとんど人影のない夜の河川敷を走っているのだが、今日はやたら多くの人が空を見上げて…

ハーフ走のタイム、ギリギリやん。

日曜日なのでハーフ走。川越ハーフマラソンは、制限時間が2時間40分なのでそれ以下で走ることが求められる。 しかも、6,000人が参加するため、ウェーブスタートなのだという。持ち時間申告が2時間30分なので、スタートするまで数分かかるのではないかと思っ…

調子に乗ると、しっぺ返しを食らう。

11月3日、文化の日。休日なので長距離でも走ろうか、とも思ったのだが、日中の気温が結構高いという予報だったので、いつものとおり日が暮れてからのビルドアップ走。 ビルドアップ走とは、4km→4km→2kmを、(設定ペース+20秒)→(設定ペース)→(設定ペースー20…

Tペース走のTって何?

火曜日はTペース走。TペースのTとは「Threshold(スレッショルド)」のことで、境や閾(しきい)のことである。つまり「これ以上のペースで走ったら、乳酸がいっぱい出ちゃって、体中に疲労物質がたまって動けなくなる」ギリギリ手前のペースで走ることによ…