ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

弓削田真理子さんも練習している坂道を走ってみた。

 日曜日は長距離走。先週、ここに書いたとおり、60代女子マラソン世界最速ランナーの弓削田真理子さんも走っているという、1周2kmの坂道トレーニングコースに行ってきました。

 スタートしてすぐに、急な登り坂があり、これを登るのがタ・イ・ヘ・ン!傾斜は17度だそうで、伝わるか分かりませんが、写真を撮ってきました。

f:id:taitsuita:20211212153056j:plain

 コースは、最初にこの急坂があって、その後は多少のアップダウンがあり、半分くらいは下り坂です。

 前回走った時は、1キロ7分台後半だったので、今回もそれくらいで走れるかな?と思ったのですが、1キロ平均8分15秒かかりました。1周2kmのコースを8周走ったのですが、周回を重ねるごとにタイムが落ちていったので、筋肉には効いているような気がします。当面、「10周(20km)を1キロ7分台で走る」ことを目標にします。

 しかし、多くの人が走りに来ていましたが、みなさん中・上級者なのでしょうか。抜かされこそすれ、私が追い抜いた人は一人もいませんでした。(ということは、一番遅かったってこと?)

 また、頑張りましょう!