ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

できっこないをやらなくちゃ!

 Tペース走。前回同様、VDOT36におけるTペースの目標タイムと同じ1キロ平均5分29秒でフィニッシュ。

f:id:taitsuita:20211220213152j:plain

 最近、調子がいい。やはり、坂道ランの効果なのだろうか?土曜日に坂道ランを20km行い、さすがに筋肉痛になった。そして、下り坂でややスピードを上げたためか、少し膝が痛くなった。

 筋肉痛は、まあいいとして、膝が痛いのはよろしくない。前回『ちょっとずつペースを上げよう』と誓った坂道コースだが、あまり無理をせず継続しようと思う。

 ところで、以前SHISHAMOの演奏する「明日も」がいい曲だと紹介したことがあった。私は音楽を聴きながらランニングをしており、その名もズバリ「Running Music」なるプレイリストを作成し、日々そのプレイリストを聴いて走っている。 

 最初は、『マラソンといえばこの曲だよね~』といった曲、例えば爆風スランプの「Runner」、ZARD「負けないで」などで構成していたが、いつからか『元気づけられる曲』が多くなっていき、前述の「明日も」や、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」などがプレイリストに追加された。

 そんな曲を聴きながら走っていることも、好調の原因なのだろうか。

 『あきらめないでどんなときも、君なら出来るんだどんなことも』と、サンボマスターに励まされながら、明日も走ろう。