ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気を出して初めての出勤前朝ラン。

いやあ、暑いし、夕立はあるしで、いつ走れば良いのだろう?と、悩む日が続きますね。 もう、こうなったら、朝ランしかないでしょ!っつーことで、初めて出勤前の朝ランにトライしました。 朝4時に目覚ましをかけて、ボケボケの頭で着替えて、何とか4時半に…

久し振りに坂道ラン。

土日は旅行で走れず。ホントにやる人は、旅先でも走るんでしょうけど、そこまでの気合はなし。運転疲れるし、夜は飲みすぎで次の日は二日酔いだし…。 明けて月曜日、休みを取っていたので、以前行った一周2kmの山道クロスカントリーコースにでも行ってみるか…

キロ5分49秒以上吹け上がらないエンジン?

金曜日はスピード系トレーニング。今日はおよそ1か月振りにインターバル走。 VDOT30におけるインターバル走のペースはキロ5分29秒。なので、キロ5分30秒を目標に走ってみた。 結果は、ご覧のとおり。どんだけ走ってもキロ5分49秒を切れなかった。 以前、ネッ…

走り始めて体重減った。

水曜日はビルドアップ走。10kmを3km-3km-3km-1kmに区切り、それぞれ7分30秒、7分10秒、6分50秒、6分30秒で走ろうという目論見。 結果は、7分24秒、7分8秒、6分58秒、6分40秒と、前半は何とかクリアしたが、後半は、ややモタついた結果に。 それでも、日曜…

JOGといえども、ビルドアップの意識を忘れずに。

昨日に引き続きJOGで10km走。走れる時には走る。 昨日に比べて、走るのが楽。やはり涼しいし、夜だから日射しもないし。 全体のペースとしてはEペースよりも遅いペースとなっているが、小出監督の言いつけを守り、徐々にではあるがビルドアップしている。 JO…

夏は距離、そして坂。

一週間ぶりのランとなった。ランをする予定の水曜日と金曜日に飲み会が入ったためだが、他の曜日も雨で走れなかったような気がする。恐るべし、梅雨&アフターコロナ(の飲み会)! さて、今日は天気は良いのだが、恐ろしく気温が上がるとの予報だったので、…

ペースをあげるのに一番大事なのは「必要性」である。

梅雨入りし、雨で走れない日も多くなるだろうから、少しくらいの雨なら走ろうと思った日曜日。 お昼前に小雨になってきたので、ハーフマラソンを行うことにした。走れる時に走っておかないとね。 VDOT30におけるEペース、キロ7分30秒を目標に走り始めたのだ…

マラソンの練習は、継続的に走り続けるのが大事。

金曜日は、えーと、何やってたんだっけ? 練習のパターンが崩れて、何をやっていたのか分からなくなった。 とりあえず、スピード系練習ってことで、Tペース走で5km+3kmをやってみる。 VDOT30のTペースはキロ6分10秒なのだが、これは冬の時のペースと勝手に…

ゴン、お前だったのか…?

水曜日、久しぶりにビルドアップ走。これまでトライしていたのは、10kmを3km-3km-3kmー1kmに分け、それぞれ7分、6分40秒、6分20秒、6分で走るというもの。 しかし、暑いので、30秒繰り下げて、7分30秒-7分10秒-6分50秒-6分30秒で走るという計画。 結果…

男子56歳の部で4200番目くらいでした。

コロナ騒ぎも沈静化し、コロナ前の生活が戻ってきた。すると、今までどおりに決まった曜日にコンスタントに走ることができなくなってきた。 となると、走れる時は走ったほうがよい、っつーことで、月曜日ランとなった。 しかし、何のメニューをこなせば良い…

とにかく、今はタイムよりも距離!

本来は、金曜日が走る日だったのだが、大雨で走れず。おまけに、夜中、というか明け方まで仕事になってしまい、寝たのは土曜日の朝! そして10時頃起きたら雨が止んでたので、ランニングをすることにした。日曜日は、また用事があり走れないので、長距離走を…