板橋Cityマラソン、走ってまいりました。記録は前回の横浜マラソンを20秒ほど更新いたしまして、5時間59分30秒台でございました。
気温も横浜マラソンと同じ21℃で、風が強いのも、日差しをさえぎるものがないコースなのも同じ。結果、タイムまでほぼ同じなので、これは納得するしかないのでしょうか?
思えば、横浜マラソンから4か月半。結構、練習してきましたよ。2023年11月は119km、12月は174km、明けて1月は152km、2月は139km、3月は昨日までで68km…。
これだけ走れば、もっと記録を更新してもよさそうなものだが、同時に老化も進んでいるので、差し引きゼロってところですかね〜。
今回は、あれこれ悩んだが、せっかく練習してきたので、サブ5ペースのキロ7分で行けるところまで行く作戦とした。…としたのだが、そのペースは7kmくらいまでしか持たず、あとはその反動が出たのか、ズルズルとペースが下がる展開に。
おまけにハーフで折り返すまでは結構な向かい風で、さっぱりスピードが上がりません。結局、ハーフのタイムが2時間50分近くになってしまって、『コリャやばい。後半チンタラ走ってたら6時間以上かかっちまうぞ!』と思い、そこからは結構頑張ったんですけど、まあ、マラソン後半なんて誰でもそうなんでしょうが、疲れちゃっててそんなにペースを上げることはできません。結局、ギリギリ6時間を回避するという前回と同じ流れとなりました。
しかし、このサブ6位のペースになると、歩いている人も結構いて、なぜかこっちは走ってるんですけど、歩いている人の方が速かったり、歩いたり走ったりする人と抜きつ抜かれつになったり、休憩所ごとに休む人に何度も抜かれたりということが起こります。私はずっと走ってるからこその現象なんですけど、もうちょっと速いペースで走らないとマラソン大会っぽい感じになりませんなぁ。なんか我慢大会みたいで…。
ともあれ、今シーズンの大会参加はこれで終了。少し休んで、また来シーズンに向けて練習しましょう。遠い目標に向かって。