ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

15kmのMペース走。キロ7分を切る。

 火曜日。Mペース走とTペース走を交互に行うことにしているが、大会まで1か月を切っているので、なるべく距離を走りたいと思い、Mペース走を行う。

 VDOT30におけるMペースはキロ6分50秒。遅くもキロ7分は切りたいところ。

 結果は見事、キロ7分を切り、6分58秒で走ることができた。このペースでフルマラソンを走れれば、サブ5は達成できる。

 しかし、心拍数が高い。平均心拍は145bpmだが、10kmを過ぎた頃から150bpmを下らなくなっている。

 コンスタントに走り続けられる心拍数は、体感的には140台であり、150台になると少し無理しているような気がする。この状態(心拍が150台の状態)で42kmを走り続けられるのかは疑問。おそらく無理。

 ということは、サブ5は今の実力では少し難しいような気がする。

 できるだけ5時間に近いタイムで、できるだけキロ7分に近いペースで走るのみですね。

 板橋Cityマラソンまで、あと25日。今度の日曜日まで思いっきり走って、あとはテーパリングって感じですかね。

 また、頑張りましょ~!