ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

板橋Cityマラソンが終わり、今後の練習を考える。

 板橋Cityマラソンが終了して10日間が経過し、今日から練習を再開することにした。今日はゆっくりと10km走って終わりにしたが、今後の練習をどうするか、板橋の結果をもとに考えてみたい。

 走る前から感じていたことだが、楽に走れるペースでないと42kmは続けられない。練習では最長で30kmまでしか走らないが、マラソンは30km以降が大変なのだ。つまり、30kmまでを楽に走れるペースでなければ、マラソンを目標タイムで走り抜くことはできない。

 マラソンに奇跡は起きない。マラソンで練習以上の結果は出ない。これは、過去の体験で分かっていることである。

 であるならば、サブ5であるなら、どうしたらキロ7分で楽に30kmを走れるようになるのか?ということなのだが、あれこれ調べてもやはりインターバル、ペース走、長距離走などを積み重ねるしかないらしい(但し、サブ4までならインターバルは必要ないとの意見もある)。本来はこれにJOGを加え、月間走行距離を延ばした方が良いのだろうが、なかなか時間が取れないので、やむを得ない。

 つまり、これまでどおりの練習を少しずつ強度を上げて行っていくしかないという、当たり前と言えば当たり前の結果に帰結するのであった。

 しかし、10日ぶりに走ったが、走るのは気持ちがいい。走り終わった後のご飯も、お酒もおいしい。寝つきもきっといいんだろうな。

 また、今日から、頑張りましょう!