ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

今後の練習メニューが決まる(ただしこれまでと変わり映えはしない)

 金曜日、板橋Cityマラソン後2回目のラン。今日も10kmをゆっくり走る。

 特にペースを意識したわけではないが、前回よりもペースが速くなった。体がランに慣れてきたといったところか。

 さて、今後の練習について、どうしたものかと思い、ネットをあれこれ見ているのだが、これから夏にかけては暑いので、5km位の短距離に力を入れた方が良いとする意見がある一方、ゆっくりでいいから距離を走った方がよいという意見もある。

 自分としては、多くの距離を走った方が楽に走れるようになるのではないかと思っているが、負荷のかかる高強度の練習も必要な気もするし…。結局、前回から考えが進んでいないが、取り合えず、以下のように整理してみた。

  • 最終的に30kmをキロ6分45秒で走れるようにする。
  • 月末にはハーフを走り、そのタイムでVDOTを測定する
  • 日曜日は長距離走の日とし、2~3時間のLSDやハーフ走を行う
  • 火曜日は基本15km走の日とし、ペース走やビルドアップ走を行う
  • 木曜日はスピード系トレーニングの日とし、インターバルやTペース走を行う
  • その他、走れる日があれば、JOGや坂道RUNを行う

 これまでとたいして変わり映えしないメニューであるが、月末にハーフ走でVDOTの測定を行うことにし、ステップアップのモチベーションとしたい。

 でなことで、また頑張りましょ~!