ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

15kmビルドアップ走、上々の出来。

 木曜日は、天気予報は曇りだったのだが、ずっと霧雨が降っていたので無理をせず、今日にスライド。

 15kmのビルドアップ走を行うことにした。5km毎に、キロ7分20秒、7分、6分40秒とペースを速くしていく作戦。結果は、キロ7分16秒、6分50秒、6分30秒と、上々の出来となった。

 最近、調子がいい。この調子で頑張りたい。

 ところで、前回、心拍数が150台では走るのが続かないと書いたが、今日の心拍数は平均が150bpmであり、結構な割合で150台以上で走っていた。

 今日は、前回と違い気温は低かったので、気温との相関ではなく、単純にペースとの相関なんだろうが、今日はそれほどキツいとは感じなかった。

 そういえば、最初に走った川越ハーフマラソンの時、心拍数が高かったのを覚えており、見返してみたら平均で161bpm、最高は186bpm。

 ついでに言うと、東京マラソンの時は平均が148bpm、最高は164bpm。そして、この間の横浜マラソンは平均153bpm、最高175bpmであった。

 何となく、150を超えるとキツくなるというのは当たってるというか、そのように、あまり150以上にならないように走っているように見える。最初の川越は別として。

 やはり、心拍が150台になったら、無理せずペースを落とすようですかね~。それとも、心拍数は気にせず、ペース重視で行った方が良いのでしょうかね~。悩みますね。

 板橋Cityマラソンまで、あと22日。

 出来れば、日曜日にハーフをキロ7分10秒位で走ってみようと思ってます。

 また、頑張りましょ~!