ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

急に気温が上がり、ビビる。

 日曜日。基本的に朝ランでハーフの距離を走ることにしているが、今日は午前中に用事があったため、朝ランができなかった。

 なので、午後から走ろうかと思ったら、なんだかとてもいい陽気になっており「これじゃあ参っちゃうかも」などと逡巡しているうちに時が過ぎ、気付けば夕方4時になってしまった。

 夜は夜で用事があり、ハーフを走る時間は確保できなさそうなので、長距離を走るのは諦め、ペースとの見合いで走る距離を決めることにした。結果としては、キロ7分43秒で10km走という、平凡なランになったのだが、今回は、前半と後半のペースが全く異なっている。前半の5kmのペースがキロ8分37秒で、後半5kmのペースはキロ6分48秒。

 あんまりゆっくり走ってもトレーニングにならなそうな気がしたので「レース前は、距離は落とすが強度は保つ」原則に則り、後半は強度高めで走ってみた。まあ、ビルドアップ走と言えばビルドアップ走になったのかな?

 今日は急に気温が高くなったので、少しビビりましたが、大会当日はどんな陽気なのでしょうかねぇ。

 板橋Cityマラソンまで、あと27日。距離を踏む練習もあと1週間なんですけど、なかなかできませんね。

 また、頑張りましょ~!