ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

VDOTレベルは28ではなく24なのか?

 木曜日はスピード系トレーニングの日であり、今日はTペース走を行った。Tペース走とは一般的にLT走とか閾値走と言われているものである。

 いつものように、VDOTレベルを28と仮定し、そのT(Threshold)ペースであるキロ6分25秒で20分間走ろうというもの。

 結果は、ご覧のとおり。とてもじゃないが、キロ6分25秒では走れず、キロ7分をやっと切れた状態。このTペースを基にVDOTを求めると24.4になり、VDOT24.4の想定マラソンタイムは5時間38分であり、何かとても現実的なタイムである。VDOT考案者のダニエルズ先生のすごさに感心するばかりである。

 ところで、4月に部署が変わり、相変わらず飲み会が続いている。コロナの頃を思うと隔世の感があるが、少しは宴会もないと経済も良くならないから仕方ないですかね。日曜日に走れるといいのですが…。どうなることやら。

 また、頑張りましょ~!