ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

体の声を聞いて走る。

 木曜日。本来であれば15kmのビルドアップ走なのだが、最近の調子の悪さからみて、とてもじゃないけどビルドアップ走などできそうにないので、とにかく15kmを走り切ることを目標にした。

 ペースは「体の声を聞いて」走ることにした。最初からキロ7分だ、6分50秒だと、ペースありきで走り出してしまうと、体調とのギャップにより、すぐにへばってしまい、結局10kmで切り上げてしまうという結果になるよりは、ペースはともかく距離を走る方が今は大事だという考えによる。

 結果として、ペースは遅くなってしまったが、無事15kmを走ることができた。

 ところで、板橋Cityマラソンまで残り1か月となったわけだが、ここにきて調子が悪い原因が分からない。

 思えば、1月後半が一番調子が良かったのだが、その理由も分からない。つまり、調子の良し悪しの原因がサッパリ分からないのである。

 これでは、対策の立てようがない。しょうがないので、今回はPBを更新することを目標に、ペースをキロ何分などと決めずに、体の声を聞いて走ることにした。まあ、とはいえキロ7分30秒あたりは最低限のペースとしたいところだが、どうなりますかね~。

 板橋Cityマラソンまで、あと30日。

 また、頑張りましょ~!