ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

大会前、最後のハーフ。調子上がらず…。

 日曜日は、長距離走の日。先週、ハーフを走りたいと思っていたのだが、調子が悪く見送ったため、今日のトライとなった。

 最近、10kmや15kmを、キロ7分を切るペースで走れており、調子がいいと感じていたため、ハーフもできればキロ7分を切るペースで、最低でも、キロ7分10秒で走れるといいなと思い、家を出た。

 

 ところが、走り出したらペースが上がらない。原因はなんとなく分かる。疲労である。木曜日のランを金曜日にずらし、昨日は午前中テニス。三日間、連チャンで負荷の高い運動では、やはり疲れが出てもやむを得ない。

 最初の5kmがキロ7分25秒だったので、なんとかそのペースを維持したかったのだが、次の5kmが8分8秒、次が7分53秒と、どうにもペースが上がらない。ここまで15km走って、平均キロ7分48秒だったので、何とか失速せずに、キロ8分は切りたいと思って必死に走りましたよ。

 結果は、ギリギリ8分を切るペース。この粘りが、マラソン大会の結果につながってもらいたいところではあるが、ハーフの後半で失速しているようじゃ、フルマラソンはどうなってしまうのでしょうか?

 ともあれ、長距離は今日で走り納め。あとは、当日まで、いかにコンディションを整えられるかでしょうかね。

 板橋Cityマラソンまで、あと13日。

 また、頑張りましょ~!