ど素人ランナーがサブ4を目指す

50代(現在57歳)、運動経験なし(中学・高校は文化部)、フルマラソン4時間以内を目指します。

久々にインターバルもやってみたりして…。

 天気予報が外れ雨が降ってない。気温もそんなに高くない。予想よりも早く仕事が終わった…。こりゃあ、走るっしかないっしょ~!と、何と三日連続のラン。いつ振りなのか覚えていないほど久しぶりの三日連続である。

 せっかく毎日走るんじゃあ、いろんな刺激を入れた方がいいかな?と思い、これもホントに久しぶりのインターバル走をやってみた。

 一応、目標にしているVDOT26におけるインターバル走のペースはキロ5分51秒であるが、さすがにそれは無理だろうと、とりあえずキロ6分を目標に走ってみたのだが…。

 いやぁ~、キロ6分だってキツい、キツい。結局、一回もキロ6分を切れずに終了。インターバル走は、昨年10月に走って以来、ほぼ1年ぶりだったが、「速く走る」感覚を身に着けるには良いトレーニングかな~と再認識しました。

 『サブ4まではインターバルは必要ない』という意見を目にしてやめちゃったんだけど、たまにはやってもいいかな?と思いました。

 川越ハーフマラソンまで、あと79日。また、頑張りましょ~。